セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

生活用品

アリエールのジェルボールの洗剤はドラム式でも使えるのか

投稿日:2014年1月28日 更新日:

粉でも液体でもない第3の洗剤としてだいたいできにリリースされている、アリエール パワージェルボールなるものが発売されています。

jelball

これは、液体状の石鹸がすぐに溶けるフィルムに包まれているにすぎないのですが、ポンと投げ込むだけで済む手軽さは、意外と便利かもしれません。

ようは、入浴剤のような感じですね。

jelball2

粉せっけんだと、いくら気をつけてサジですくっても、やっぱり多少はこぼれちゃいますので、洗濯機の周りがヌルヌルになりがちですし、かといって液体のものも、いちいち測らないといけません。

おまけに、やっぱりこぼしてしまうリスクがあります。

洗濯洗剤って、もともとかなり濃縮されているだけあって、ちょっとこぼしただけでも相当にヌルヌルしますので、こぼさなくて済むというジェルボールは、なかなか便利かもしれません。

で、使ってみたいと思ったのですが、悩んだのが、「ドラム式洗濯機」でも使えるのかどうか?という点です。

洗剤を入れるところから投入するのではなくて、ドラムにポンと投げ入れておくのだそうです。理由は、詰まってあふれてしまう可能性があるからだとか。
まぁ、それは良いとしても、量をどうしたらいいのかわかりませんでした。

うちのドラム式の洗濯機は、スタートボッタんを押すと、最初に衣類の量を計測するために回転を始めます。で、そのあとに「このくらいの量を入れてね」という指示が表示されます。

ところがこのジェルボールの場合、最初から量が決まっているわけでして、どうしたらいいのかな?と迷っていたのです。

聞いてみたところ、ジェルボール1つで洗濯物が6.0kg程度を想定しているとのことなので、いったんまわしてみて、0.8くらいと表示されたら1つ投げ入れるという感じでよさそうです。

まぁ、もともと強力な洗浄力なので、少し薄めになってしまう分には問題ないと思います。

それと、アリエールのジェルボールのほかに、WEB限定発売として、ボールドのジェルボールも発売されています。

洗浄力を優先するならアリエール、香りもほしいならボールドというすみわけがなされているようなので、まずはアリエールのほうで試してみるといいかもしれませんね。

ちなみに、少し前まではジェルボールの3日分のサンプルプレゼントをやっていたのですが、現在は終了しています。







-生活用品

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.