エココプター(エアコン用)を買ってみた感想や使い勝手、動画など。

エココプターというグッズをご存知でしょうか?

エココプター

株式会社潮という会社から発売されている節電グッズのひとつなのですが、簡単にいえば、エアコンの吹き出し口につける補助プロペラです。

最近テレビでエコグッズとして紹介されたのか、人気が出ているようです。

ちょうどエココプターの動画があったので、使わせてもらっていますが、見たまんまの商品です。

プロペラといっても、電池や電源で自走するタイプのものではなく、あくまでもエアコンの風の力を利用してプロペラを回すもの。
よって、仕組み自体は非常に単純です。まぁ、アイディアグッズのような感じですね。

メーカーからは「エアコンの冷気を効率よく拡散させるための節電グッズ」として発売されているようですが、わたしが購入した理由はちょっと事情が違っていて、エアコンの風を直接受けることによる寒さを防止するために購入したのです。

というのは、今のエアコンと座席の位置が近いにも関わらず奥行きのある部屋だからです。
奥行きがある向きにエアコンを設置出来れば良かったのですが、窓の場所のせいで長方形の短い辺にしかエアコンを設置できず、座る場所とエアコンの位置が2メートルくらいしか離れていないのです。

かといって、小さい出力のエアコンでは部屋全体が冷えず、やむをえず大きめのエアコンを購入したのですが、案の定その風が冷たいため、エアコンの風が直接あたって寒いという状況に見舞われていたのです。

そんなときに見つけたのがエココプター。
形状を見てすぐ「これで冷気が拡散してくれれば直接冷気を浴びずに済むかも」と思い購入したものでした。

設置している場所が実家のため、写真がなくて恐縮なのですが、ぶっちゃけていえば「5000円はちょっと迷う金額だなぁ」という感想です。
というのは、シンプルな構造がゆえに、あまりお金がかかっているようには見えない外観だからです。

扇風機やサーキュレーターが買える金額でもあるので、ちょっと迷うところですね。
(電気代がかかるわけじゃないので、トータルで見た場合にはよいのかもしれませんが、2個セットで3000円くらいなら全部屋のエアコンにつけたいところですけど)

とはいえ、2個セットだし、日本製のためなのか、エアコンの吹き出しフィンに固定するための器具などはしっかりしているので、「まぁこの位はギリギリ出してもいいかなぁ」と思える金額ではあります。

クリアタイプの材質なので、見栄えもうるさくありません。

実際に使ってみた感想としては、「冷風を直接浴びたくない」という目的は達成できていると思います。
これは、冷気をうまく拡散できているということになるので、確かに冷房効率は良くなるのかもしれません。
それほど長時間エアコンをつけているわけではないので、光熱費に直結するほどの金額には至っていないかもしれませんが、エアコンの風に合わせてクルクルと回る様子もなかなかかわいいので、全体的にはとても満足しています。

ひとつ難をいえば、ある程度の風量がないとうまく回らないこと。
ぶっちゃけ風車と一緒なので、エアコンを強くしてエココプターを回すか、微風で凌ぐかのいずれかになりますが、常に微風でエアコンを利用するというケースにはあまり役に立たないかもしれません。

よって、パワーに余裕のあるエアコンに設置するより、フルパワーで稼働させている小さめ(6畳用など)のエアコンに設置してやる方が、効率的かもしれません。

さて、家庭用にはエココプターですが、業務用エアコンのように天井に取り付けるタイプのエアコン用にも、同種の商品が販売されています。
「ハイブリッド・ファン」という名称です。

店をやっているので、ダイキンの業務用エアコンを使っているのですが、エアコンの真下にあるテーブル席が寒いため、こちらも買おうか迷った時はありました。
が、こちらも仕組み的には単なる風車なので、それに3万円も出すのはちょっとなぁと躊躇したため、購入には至っていません。

実際にオフィスに設置した方からのレビューは上々のようですが、個人事業主のお店のエアコン対策用途としてはちょっと高い気がしましたので、購入はしませんでしたが、評判はよいみたいなので、法人の節電対策のひとつとしてはアリかもしれません。

エココプター1号のセット内容

■保持具(スプリングワッシャー・ワッシャー組み込みネジ付):2個
■プロペラ:2枚
■ステー(スベリ軸受付):2本
■スプリングワッシャー・ワッシャー組み込みネジ(保持具固定用):3本
■スプリングワッシャー・ワッシャー組み込みネジ(ステー固定用):1本

製造:日本
材質: 羽根:プラスチック、ステー部分:ステンレス/プラスチック、保持具:鉄・プラスチック
カラー: クリアー
取付方法: ステー方式
回転径: 直径 200mm
重量: 本体1台 約55g 保持具 約75g
取付可能タイプ: 家庭用(壁掛型)エアコン
※天吊型エアコンにお取り付けいただくことができません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事