ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

腕時計

アマゾンで超絶人気の激安ウォッチ、カシオのMQ-24-7B2LLJFを買ってみた。

投稿日:2014年3月17日 更新日:

前々から使ってきたカシオのウェーブセプター「WV-59DJ-1AJF」という腕時計があるんですが、ここ最近調子が悪く、電池は残っているはずなのに、気がついてみると日付が2005年に戻っているという現象が続くようになりました。

wavecepter

このWV-59DJ-1AJFは、ウェーブの言葉が表すように、電波時計かつメタルバンドなのですが、実売価格で4000円チョットと激安だったにもかかわらず、非常に優秀な時計でした。

購入したのは5年以上も前ですが、2007年に発売が開始されて以来、現在もまだ売れ続けている人気モデルであり、それなりに愛着もありました。

そんなお気に入りの時計でもあったため、何度か電池交換をして使い続けてきたのですが、電池交換の際に接触を悪くしてしまったのか、ぶつけると一瞬電池が外れてリセットがかかってしまう状況になってしまったらしく、気がつくと、いつのまにか時間がリセットされているという状況が生じるようになってしまったのです。

そこで、さすがにあきらめて、新しい時計を探すことにしました。

もう1度同じものを購入してもよかったのですが、値段もそれほど高くないということで、今度は違うものを探そうとしているところで見かけたのが、これまたカシオのデジアナ方式の腕時計。

モデル名称は「AE-1200WHD-1A」です。

電波時計ではありませんが、メタルバンドだし、価格も3800円とお手ごろだし、仕事で使っても問題なさそうな雰囲気だし、古くて懐かしい雰囲気を醸し出す時計だしで、迷わず購入する予定でした。

ただ、国内ではもう製造販売されていないようで、おまけにアマゾンの直売商品ではない様子。

そこで、「アマゾンで売れている時計って、どれなんだろう?」とランキング表示させてみると、こんな結果。

aysuitokei

CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7B2LLJFが第1位。

メタルバンドではないものの、シンプルなアナログ表示の文字盤で、とにかく時間が見やすそう。

驚いたのは、その価格です。

なんと、958円。

まるでおもちゃの時計のような値段ですが、アマゾンのレビューを見てみると、700件近いレビューがあるうえ、そのほとんどが5つ星。

「へぇ、アナログ時計もありかと思ってたけど、こんなに安いのなら、ものは試しで買ってみるか」と思って購入したのですが、これが大当たりでした。

注文の翌日には日本郵便で到着。

nihon

こんな感じの、いかにも量販店のフックにかけられている感じの安そうなパッケージ。

MQ-24-7B2LLJF

でも、ちゃんと説明書も保証書も入ってます。

MQ-24-7B2LLJF-001

盤面は保護シールが貼られてあるので、傷は一切なし。こういうところ、さすがですね。

MQ-24-7B2LLJF-002

ちょっと高画質でかっこよく撮影してみた写真がこちら。

MQ-24-7B2LLJF-003

なかなかいい感じじゃないでしょうか。

MQ-24-7B2LLJF-004

ベルトの薄さはこんな感じで、とにかく軽いです。

MQ-24-7B2LLJF-005

そりゃあ、実売価格が1000円以下の時計ですから、文字盤もガラスコーティングではないし、ベルトも薄い樹脂製だし、バックライトもありませんが、とにかく時間の見やすさが抜群。

時間を気にしながら人前で話さなければならないときって、Dじたる表示よりも、むしろ学校の校舎にある時計のように、アナログ表示の方が感覚をつかみやすいものですが、まさにそうした用途にぴったりの逸品でした。

もちろん、値段相応の安っぽさがあるので、車のディーラーなどの営業職や、接客業にはむかないかもしれませんが、普段利用する分には必要十分すぎるほどのデザインで、時間のずれも1週間で2秒あるかないか程度の優秀さ。

これだけの精度のものを、こんな値段で売っている日本って、やっぱりすごい国だなぁとあらためて思うくらいでした。

値段も値段なので、ぶつけても、水にぬれても全然気になりませんし、そのまんまお風呂に入っても、まったく問題なしでした。

生活防水とありますが、写真ではシャワーをガンガンあててます。

MQ-24-7B2LLJF-006

でも、この通りの無傷。

MQ-24-7B2LLJF-007

ベルトも樹脂製なので、かえって革ベルトのように濡れを気にする必要もありませんし、すぐ乾きますので臭いもなし。

もうこれは本当にいい買い物をしたと思います。

あわせ買い商品を買うために、1000円くらいの何かを買おうと探している人でも、これはいい抱き合わせ商品になると思いますので、おすすめですよ。

もちろん、前述の電波時計、ウェーブセプターも本当にいい時計でした。

5000円未満でもここまで高品質で、仕事でつけていてもまぁまぁ恰好のつく時計って、けっこうあるものなのですね。

本当、日本のメーカーは誇らしい限りです。

迷ったら、買ってみてください。これは後悔ありませんよ。

追伸:
あわせ買いが必要だった商品があったので、この時計を一緒に買うことで2500円を超えるように一緒に決裁したのですが、発送時はこの時計だけが先に届いて、あわせ買いした液体歯磨きは別便のダンボールで届きました。

ダンボールで届いた方は、1つが300円チョイなので、5つでも1500円くらい。

この液体歯磨きと、さきほどの時計で合計2500円を超えたことであわせ買いが成立したわけですが・・・

awasegainazo

別便で送ってくるなら、ちっとも送料が安くなってないと思うのですが、これで採算とれているんでしょうかね?

うーん、なんでしょうねぇ、あいかわらずアマゾンさんの不思議な仕組みは謎ですが、本当にいい買い物でした。

こどもへの初めての時計としても優秀だと思いますので、小学生や中学生のプレゼントとしても、いいんじゃないかと思いますよ。







-腕時計

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.