セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

俺の口コミ | ネット通販レビュー

裏技とかコツとか便利技とか

Hao123(http://jp.hao123.com/)を削除する方法

投稿日:2011年11月24日 更新日:

なにかのフリーウェアをインストールしたことがきっかけですが、、クロムのブラウザにこの「Hao123」とかいうスタートページが表示されて、うっとうしいのです。

hao123がうっとうしい

どうやら、主要なサービスやらへのリンクばかりを集めたリンク集のようなものですが、別に利用したいわけでもないのにうっとうしい限り。

で、クロムの設定画面にある「起動時」という項目を見てみると、勝手に「Hao123」が忍び込んでいて、「なんつーずうずうしい奴」と思いつつ設定を変更して安心していたのもつかの間。

たしかに、クロムの起動時にHao123が表示されることはなくなったのですけれども、ブラウザのバックボタンやら、2重起動させたりすると、たまに表示されるのです。

しかも、その画面が毎回同じ動作で表示されるわけではなく、5回に1回くらいの割合で出てくるものだから、うっとうしいったらありゃしない。

無害なんですけれども、まるでスパイウェアかウィルスのような挙動で、削除したいと思っていたのですが、コントロールパネルの「プログラムと機能」に、なにやら勝手にショートカットを作っていたようです。

hao123death

「日本語hao123ショートカット」という名前なので、名前順でソートすると、一番下の方に表示されていると思います。

こいつをアンインストールしてやると、なんとか症状は現れなくなりました。

ブラウザの立ち上げ時やページの変遷時に、不規則に挟み込んでくる方法ってのは、なんともスパムチックなやり方だと思いますが、毎回表示されるわけではないので、これはこれでうっとうしくても、そのまま画面を閉じるだけでプログラム自体を葬ろうとしない人も多いかもしれません・・・。

それにしても、なんともうっとうしい強引な仕掛けですね。。







-裏技とかコツとか便利技とか

Copyright© 俺の口コミ | ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.