まぐまぐ!からのメルマガを一気に解除する方法

メールマガジンの発行スタンドとして有名なまぐまぐ!ですが、いつの間にやら登録してしまったメルマガや、何かの拍子に登録ボタンを押してしまったメルマガなど、自分でもどのメルマガを購読しているのか分からない間に読者になっているメルマガも多いと思います。

少し前だと、勝手に登録されているとしか考えられない悪質なスパムメルマガもあったりしましたが、登録の身に覚えのあるメルマガでも、大量に送られてくるとだんだんウザくなってくるものですよね。

意外とうっとうしいのが、まぐまぐ!が発行している公式メルマガの類で、毎日大量のオフィシャルメルマガを送ってくるのですが、読みたくて購読しているメルマガはほとんどないのに、なぜかいっぱい送られてきて困っている人も多いと思います。

メルマガが来るたびに、ひとつずつ解除の作業をするのもいいのですが、一気に解除するための簡単な方法がありましたので、メモとして残しておきます。

まず、まぐまぐ!のオフィシャルメルマガと、通常のメルマガ(無料・有料ともに)の2種類がありますが、オフィシャルメルマガの解除でもっとも簡単な方法は、以下の手順で解除専用メールを取り寄せることです。

1.解除専用ページにいく

http://www.mag2.com/kaijo.html

2.左列の「一覧取り寄せ」をクリックして、解除作業の専用メールを取り寄せます。

3.購読中のメルマガ一覧と、1クリック解除のURLが記載されたメールが送られてくるので、一気に解除していく。

ヘルプにも記載はありますが、この手の情報は消極的にしか記載されていないものなので、途中で面倒くさくなってそのままになっている人も多いかもしれませんが、大切なメールを見逃すリスクもありますので、なるべく思い立ったその日に作業を一気にしてしまう方がいいのではないかと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事