ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

子どもとおでかけ

オークワのセルフレジが楽しすぎる

投稿日:2012年9月7日 更新日:

東海地方にも、地方ならではのスーパーがあります。

全国区のイオンも当然ありますが、地元と密着度合いでは、アオキスーパー、ヨシヅヤ、Yストア、バロー、Uストア、アピタなどの方がなじみ深いです。

そんな東海地方で見かけるスーパーのひとつに、オークワというスーパーがあるのですが、なかなか楽しいです。

というのは、セルフレジコーナーが充実しているからです。

オークワのセルフレジ

セルフレジとは、文字通り、自分でレジを打ってお会計をするためのコーナー。

イオンや、ほかの大手スーパーなどでも見かけますが、オークワのセルフレジは、こども用に配慮されていて、踏み台があることはもちろん、バーコードを通したときの音声が、ピッという電子音ではなく、犬や猫の鳴き声がなるという仕組み。

また、品物を通してバーコード入力するセンサーだけでなく、ハンディタイプのバーコードリーダーも併設されているので、どちらも利用することができます。

そのほか、バーコードのついていない品物の場合は、大きなタッチパネル式の液晶画面をタッチして該当商品選択するのですが、わかりやすく、大きな表記でボタンが配置されているので、こどもでも迷うことなく商品の選択もできている様子。

大人でも、缶コーヒー1本程度をさっと会計したいとき役立つセルフレジですが、こうしたアトラクション的なものは、こどもは大好きなようで、かなりお気に入りみたいです。

近くにあるわけではないので、毎度の買い物に行くわけにはいかないのですが、ある程度まとめて買う予定があるときは、わざわざオークワまで出かけて行って、こどもにリアルレジごっこをさせてやる感じです。

できるだけ長い時間楽しめるように、ついつい余分に買ってしまいがちですが、まぁ仕方ないかなと(苦笑)

お出かけというにはあまりに実用的すぎる場所ですが、なかなか楽しいのでおすすめですよ。







-子どもとおでかけ

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.