ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

セノビック

ご卒業おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

投稿日:2016年3月3日 更新日:

この記事を書いている今日は、3月3日です。

セノビックと青い空

あたたかい日差しのなか車を走らせていると、向こうから自転車に乗った青年二人がやってきました。

すれ違いざまにふと制服を見ると、胸にはブーケがつけられていました。

近くの中学校で、卒業式が行われたのでしょう。

その日は大荒れの天気だと予想されていましたが、風は強いながらも本当にすがすがしい天気で、まるで彼ら、彼女らの前途を明るく照らしているかのようでした。

保護者として子供の成長は、喜びでもあり、さみしさでもあると思います。

わたしたちが少年少女だった頃にそうだったように、とくに中学校から高校生という成長期中盤から後期の子供は、たくさんの悩みを抱えるものだと思います。

恋の悩みや、進路の悩み、友人関係、夢や挫折。

理想と現実の違いを少しずつ思い知らされ、自分が正しいのか間違っているのか、迷いも大きくなる日々。

長い人生のなかで、これほどたくさんの試練を経験をする時期もないのではないかと思うのです。

今日、わたしの横を通り過ぎて行った二人の青年のことを、わたしは名前すら知りません。

ですが、たくさんの葛藤や喜びや悲しみを乗り越えて今日の日を迎えた彼らに、本当にお疲れ様でしたという言葉をかけたくなりました。

ぜんぜん知らないオッサンにいきなりこんなことを言われちゃ、気味悪がられるのは重々承知ですから、さすがに声をかけることはしませんでしたが(苦笑)、ふとさまざまな思いが去来して目頭が熱くなってしまい、少しの間車を停めて、彼らが見えなくなるまで小さく拍手を送り続けました。

今日、卒業されるお子さんをお持ちのお父さん、お母さん。

本当にご卒業おめでとうございます。

わたしはまだ自分の子供がその年齢に達していないので、まだ卒業生を送り出すお父さん、お母さんの気持ちを理解することはできていないかもしれません。

けれども、そう遠くない未来に、自分の子供がやがて卒業の日を迎えることを思うと、皆さんへの尊敬の念をぬぐえません。

自分がたまたま成長期向けサプリに関心が強い人間だったため、成長の象徴でもある卒業という出来事は、印象深く感じてしまったのかもしれませんが、自分も頑張って生きていかなければならないなという思いを強くしてくれた春の日の出来事でした。

-セノビック
-

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.