ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

セノビック

セノビック愛飲歴5年超の筆者がピックアップしたジェネリック製品まとめ

投稿日:2016年11月8日 更新日:


背を伸ばす効果が見込めるとして気の高い人セノビック(わたしの体験談はこちら)ですが、ここ最近は他メーカーからもユニークなコンセプトをもったサプリが発売されるようになりました。

セノビックのジェネリック製品

いわば、セノビックのジェネリック製品という感じです。

もちろん、医薬品ではない健康食品にジェネリックという言葉を使うことには違和感をもつ方も多いと思います。

わたしもおかしいと自覚していますが、家電製品や家具の世界でもジェネリック家電・ジェネリック家具なるものが登場しているように、ジェネリックという言葉は、「同様のコンセプトをもつ他社製品」という意味合いで使われることが多くなっています。

そこでここでも、「代わりになる代替品・同等品・互換製品・類似品」という意味合いとして使っています。

セノビックをはじめとする成長期向け補助食品やサプリを5年以上飲み続け、その間にも多くの類似商品を買って味のチェックや成分比較などをしてきた今だからからこそ、分かることや書けることがたくさんあります。

よって、現在入手可能な、こどもの成長期向けの栄養補助食品やプリメントのなかから、代表的なものを取り上げてご紹介します。

ただし、優劣のランキングをつけることはしていません

たとえ飲ませる対象が双子であろうとも、完全な同一条件での実験はできませんし、そもそも開発の経緯や設計コンセプトが違う製品に、優劣や順位をつけることはできないからです。

ただ、メーカーや製品によってずいぶんと特徴や特色が違いますので、どの製品が、どんな要望に合っているのかはわかります。

たとえば、
・好き嫌いが多いこどもに向いているもの
・スポーツをしているこどもに向いているもの
・成長後期の高校生に向いているもの
・アレルギー体質のこどもに向いているもの
・即効性を求める人に向いているもの

などです。

それぞれの製品の特徴を解説していきますので、比較検討の材料にしていただければ幸いです。

ノビルン(高光製薬株式会社)

スポーツをしている中高生のために開発されたカルシウム補助食品。

ボーンペップ・カルシウム・マグネシウムが配合されているほか、ビタミンD、たんぱく質、ビタミンK、ビタミンB6などが含まれている点は、セノビックとほぼ同内容といえる。

ただし、その他の製品との最大の違いは、タブレットタイプであるということ。

ややマイナーな存在ではあるが、牛乳も水も必要ないため、携帯できる身長・伸長サプリとして注目されている。

さわやかなラムネ味のため、カルシウム独特の苦みもなし。コストパフォーマンスに優れたカルシウム補助食品だといえる。

かなり良心的な価格設定なので、じつは意外とよく売れている人気商品でもある。

というのは、じつは製造メーカーである高光製薬は、「大阪エヴェッサ」の公式スポンサーをやっているほどの大手。

このノビルンも、注文殺到で発送遅延のお知らせがくるほどのヒット商品だったりします。

若干の甘味料(砂糖やアステルパーム)が入っていることで「あまりよくない」と評価されることもありますが、そんなこといったらほとんどすべての子ども向けサプリはアウトになってしまうわけで、続けやすさと味の良さはトレードオフだと考えたほうがいいのかなと思います。

難点としては、あまりの人気のため品薄なこと。転売目的での購入もあるようだが、メーカーが製造が追いついていない状況らしいので、早めに注文しておいた方が良いかもしれません。

⇒ノビルン公式サイトに移動する


セノビック(ロート製薬)

ロート製薬の超大ヒット製品。こども向け健康食品市場を開拓した立役者でもある。

カルシウム、ビタミンD、ボーンペップ(ボーンペップの解説はこちら)に加え、独自開発のオリゴミルを配合。

2007年の発売当時から現在まで絶大な支持を誇り、累計販売数は800万袋。

飲みやすさとフレーバーバリエーションの多さから、幼稚園~小学校低学年までの栄養補助に最適とされている。

セノビックを5年以上飲み続けた体験レポートはこちら


カラダアルファ(株式会社RSLジャパン)

成長期の中期~後期といえるティーンエイジ(13歳~19歳)向けに開発された錠剤型のサプリ。

他社のこども向け製品に比べると高めの価格設定だが、カルシウム、鉄、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、リン、亜鉛、イオウ、クロムなどのミネラルのほか、ロイシン、リジン、メチオニン、シスチン、などのアミノ酸、β-カロテン(プロビタミンA)、ビタミンB1、B2、B6、B12、E、Kなどのビタミンも含まれるため、マルチビタミンやマルチミネラルなどのサプリを併用するよりコストパフォーマンスに優れる。

とくにアスリート志望者向けに開発されており、少年野球やサッカー、バレーボール、アイススケート、フィギュアスケートなど、本格的にスポーツをさせている保護者に強く支持者されており、有名アスリートの利用者も多い。

1袋に300粒入っているが、1日あたり10粒服用することを推奨されているので、1袋で約1カ月分となる。

単発購入の場合は6000円だが、本気でチャレンジしたい人向けの特別パッケージでもある90日間パックがもっとも人気が高く、購入者の約70%が3袋セットを選んでいる。

また、価格も16800円と割安で入手することができる。

1日に10粒も飲ませるくらいなら、もっと大きな錠剤にすればよいのにと考えてしまうが、これは子どもでも喉を詰まらせないための配慮によるもの。

1粒あたり直径8mm×高さ4.5mmと、一般的な大人向けの錠剤に比べてひとまわり小さなサイズになっているので、飲みづらさは感じない。

医薬品と同等レベルの製薬工場で品質管理が行われているため、安全性にはまったく問題がないレベル。

牛乳を必要としないことで、余計なカロリーを取らずに済むことから、とくに女の子(中学生から高校生)にも人気があることを付け加えておく。

⇒カラダアルファ公式サイトに移動する


ドクターセノビル(株式会社エメトレ)

牛乳ではなく、水に溶かして飲むタイプのサプリ。

酸味のないグレープフルーツ味に調整されているので、セノビックやアスミールのような甘ったるさを嫌い始める小学校高学年~中学生の間で支持されている。

カルシウムはもちろんだが、成長ホルモンの分泌を促すアルギニンのの含有量が5000mgと高濃度なので、成長期の終了間際に即効性を求めて買い求められるケースが多い。

1箱に60袋入りだが、1日に2回服用することを推奨されているので、約1カ月分。

単発購入の場合は1箱あたり19600円とかなり高額な部類だが、定期購入を行うことで永年9800円で購入することができる。

また、60日間の全額返金保証制度まで完備(しかも、全部使い切ってしまってもOKという太っ腹ぶり)されているので、「とにかく最初から最高ランクの伸長サプリを使いたい」と考える保護者の支持を受けて、常に上位にランクインしている状態である。

⇒ドクターセノビルの公式サイトに移動する


アスミール(株式会社イッティ)

体質によってはカルシウム成分が十分に吸収されにくいケースを考慮して、複数の原材料から由来の異なる3種類のカルシウムを配合していることが特徴。

魚の骨を燃やして生成されたカルシウム、阻害物質を除去した胡麻ミネラルカルシウム、天然のサンゴから生成されたドロマイトカルシウムの3種類。

また、成長ホルモンの分泌を促すアルギニンも配合していることから、セノビックで効果が感じられなかったユーザーが乗り換えるケースが多い。

ほかにも、ビタミンD、鉄分、ナイアシンのほか、DHAも配合するなどの差別化がみられる。

飲ませ方や作り方だけでなく、味や対象年齢までほぼ同じということもあり、セノビックと比較されやすい傾向がある。

なお、セノビックとアスミールの違いや選び方についてはこちらの記事にまとめてあるので、参考になれば幸いです。

⇒アスミール公式サイトに移動する


アルファGPCスーパー(株式会社クラウディア)

牛乳に溶かすタイプでも、タブレットでも、錠剤でもない、これまであまりみたことのないカプセルタイプの伸長系サプリ。

母乳に含まれるα-GPCと呼ばれる成分を配合した、これまでに類を見ないコンセプトの製品。

成長ホルモンの分泌促進を目的とした製品のため、成長期向けサプリとの併用によって相乗効果が期待できる。

アルファGPCスーパーのより詳しい解説はこちらで行っていますので、参考になれば幸いです。

⇒アルファGPCスーパーの公式サイトはこちら


のびのびスムージー(健商株式会社)

セノビックやアスミール同様、牛乳に溶かして飲むタイプ。

含まれる栄養素の種類が圧倒的に多く、50種類以上のビタミンやミネラルが含まれているためか、非常に溶けにくい点が難点。

一般的な緑黄色野菜より多くの栄養素が含まれ、スーパーフードとして知られるスピルナや、大麦若葉、クマザサなども含まれるため、成人の総合栄養食としても優れる。

溶かしてみればわかるが、若干緑がかった色をしており、味は甘みのないプレーンココア(カカオだけのココア)味に似ているため、好き嫌いの多い子には向かないと思う。

より詳しいレビューはこちらの記事「のびのびスムージーを試してみた」にまとめてあるので、参考にしてください。

⇒のびのびスムージー公式サイトに移動する


贅沢のびるんるん(株式会社Slim9)

国内産のホタテの貝殻を砕いて生成した、天然のカルシウムが使われている。

最大の特長は、アレルギー成分を使用せずにつくられたアレルゲンフリー仕様であること。

そのため、牛乳アレルギーや卵アレルギーなどの傾向をもつお子さんの親御さんにとっては、これしか選択肢がないともいえる。

アルギニンも配合しているほか、タブレット型サプリのため、場所や時間を選ばずに服用することができる。

⇒のびるんるん公式サイトに移動する


以上が代表的なセノビックの代替品となりますが、背が伸びるという現象は、適切な栄養(養分)と、適度な運動(刺激)と、十分な睡眠(休息)がバランスよく達成された結果です。

どれかひとつでも欠けていれば満足いく結果は得られませんので、過剰な期待はくれぐれも禁物です。

効果には個人差があるものですので、こどもの成長期に効率よく栄養を与えるための手段のひとつとして考えておきましょう。

【参考】愛飲歴5年超。セノビックの長期レビュー記事はこちらです。参考になればうれしいです。

-セノビック

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.