ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

調べてみた

外国人に喜ばれる日本のプレゼントは、萌える参考書

投稿日:2012年6月14日 更新日:

今風の萌えるイラストが多用された学習参考書が多数出版されています。

moeru-hon

物理や元素記号など、分かりづらく難しい内容を少しでもとっつきやすくということで登場しているシリーズですが、現在は同じコンセプトで、様々な種類の学習参考書がリリースされています。

ネタ本かと思いきや、見た目に反して内容はかなり本格的と評判。

moeru-hon2

参考書や副読本としての出来が非常に優れているとのことで、増刷やシリーズの充実が図られているほどの一大ジャンルとなっています。

大きな書店でも、通常の参考書や赤本のコーナーに置かれていることが多く、それなりの需要や売れ行きはある様子。

もっとも、学生ならまだしも、社会人の方が書店で買うのはちょっと・・・という場合には、やっぱりアマゾンが助かります。

さて、こうした「漫画で覚える」は、昔からありました。

でも、よくありがちなのが、登場人物こそ漫画ではあるものの、単に吹き出しの中に文章が書いてあるだけのもの。会計本や法律本などはこのタイプが多かったかもしれません。

また、やたら絵が古くて感情移入できないものも。

ところがこの「萌える」のシリーズは、最近登場したもののためか、絵柄がア新しくて新鮮。わたしも何冊か見せていただいたのですが、単に擬人化しただけというよりは、各書籍に登場するキャラクターたちがストーリーをもって解説していたりと、ずいぶん工夫をこらして作られているのだなぁと感心してしまいました。

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学
ねこ耳少女の相対性理論と超ひも理論
萌える!物理法則・公式集
ツンデレ相対性理
Physics Girls 物理法則
萌えて習得! 量子力学





MINERAL GIRLS 鉱物

うーん、タイトルや絵柄こそ易しそうですが、取り扱われているテーマはなんともハードな内容ですね。。

でもまぁやっぱり、難しい内容や難しいですし、暗記しなければならないものは暗記しないといけませんから、これらの書籍を手に入れたからといって成績が上がるということはないのでしょうけれども(苦笑)、「あれって、何だったっけなぁ」と思い出さなければならないとき、手がかりが増えるのはいいことだと思います。

印象的なイラストや図表などは、風景や画像のように「絵」として浮かんでくるものですから、記憶に残らせる手段を増やすという意味では、とても役に立ちそうですね。

ちなみに、こうした参考書は外国では非常に珍しいといいますか、皆無なので、日本のアニメが好きな外国人には、プレゼントとしても大好評でした。

日本は「技術とアニメ」の国だと思われているかもしれませんな(苦笑)







-調べてみた

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.