セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

調べてみた

オレオレ詐欺はあるのに、ウチウチ詐欺が無い理由。オレオレ詐欺に騙されるのは息子のせいだと思う件

投稿日:2018年6月3日 更新日:

オレオレ詐欺ってありますよね。

わたしが思うに、オレオレ詐欺を撲滅するのに一番効果があることって、息子が協力することだと思うんですよ。

だます側が一番卑怯で悪いやつだってことはもちろんのこととして、まるで騙された親側が

「なんでこんなカンタンに騙されるの?」
「みっともないったらありゃしない!」

なんて、まるで親側に落ち度のように言われることもありますが、その責任の一端は、子供つまり俺たち息子にもあると思うんですよ。

だって、普段からどんな感じの電話がかかってくるかを分かっていれば、違和感があってすぐにバレるだろうと思うからです。

投資詐欺なんかに引っかかるのは自業自得な部分がありますが、オレオレ詐欺はまったく落ち度はないと思うんです。

それに、子供を思う気持ちがあればこそですから、子供思いの親こそ余計にだまされやすくなっちゃうわけで、本当に卑劣で卑怯な詐欺だよなって思います。

つまり、親が騙されちゃうのは、普段から息子がちゃんと連絡しないからだと思うんですよ。

そもそもオレオレ詐欺ってことは、みんな息子のフリをした詐欺ってことですよね。

娘バージョンの「ウチウチ詐欺」って、ほとんど聞いたことがない。

詐欺のターゲットにされる親は、いつも息子を騙られて騙されているってことだと思うんです。

早い話が、ふだん親不孝してるから、さらに不幸になるんじゃないかと。

普段から親のことを気にかけて、たまにでもいいから電話連絡しない親不孝な息子にも騙される原因があると思うんですよ。

そもそもオレオレ詐欺が無くならないのは、親が普段の息子の電話の様子を知らないからだと思うんですよ。

滅多にかかってこない電話だからこそ、アカの他人が演じた声を、息子の声だと誤解してしまう。

つまり、オレオレ詐欺を失くそうと思ったら、普段から息子がもっと積極的に親に電話をしてあげるべきだと思うんです。

自分の親がオレオレ詐欺に引っかからないようにするには、息子が

「俺の電話はこうだからね」

って、しっかり伝えてないからだと思うんですよ。

国も警察も本気でオレオレ詐欺を撲滅したいと思っているなら、月に一度でもいいから

「親に電話をする日」

を義務付けたらいいんじゃないかと思うんですよ。

それも、オカンに。

オッサンになればなるほど、親への連絡ってしなくなりがちですよね。

気にはかかっているけれど、かといって用事もないし、しゃべることもない。

わたしもそうですから、そういう感じって分かるんですよ。

でも、たまには電話しましょうよ。

それこそ母の日だけでも、父の日だけでもいいじゃないですか。

なにもプレゼントを贈ることばかりが親孝行じゃないと思うんです。







-調べてみた

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.