セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

パソコン関連のレビューや口コミ

AcerのノートPC、Aspire AS5349-F82Cを初期化(リカバリ)してみた

投稿日:2014年9月10日 更新日:

2012年に購入したAcerのノートPC「Aspire AS5349-F82C」ですが、メモリを結構積んでいても動作がモッサリしてきたので、思い切って初期化することにしました。

AS5349-F82C

このAspire AS5349-F82Cに限らず、最近のノートPCはハードディスク内にリカバリ領域がある機種が大半なので、工場出荷状態に戻すのは非常に簡単です。

メモ代わりに手順を書いておきたいと思います。

まず、電源ボタンを押すと起動時にAcerの画面が表れますが、このときに、[Alt] キーと [F10] キーを同時に押し続けます。

うまくいくと、リカバリモードに入れますが、うまくいかなかったときは、電源ボタンを長押ししてシャットダウンさせ、再度チャレンジします。

どうしてもうまく行かない場合は、長押しではなく、何度も押してみるという方法もアリですが、もしもハードディスクのユーティリティソフトなどでリカバリ領域が存在しない状態になっていると、ハードディスクからの直接リカバリは機能しませんので、あきらめざるをえません。

さて、無事にリカバリモードに入ることが出来たら、[システムを初期設定に復元します] を選択します。

ものの30分も待っていれば、勝手に初期化や再インストールなどの一連の作業が終わり、もともと入っていたプリインストールソフトなども一緒に復元されます。

AS5349-F82C-02

こんな感じで、購入時に開封してスイッチを入れたばかりの状態に戻ってます。

AS5349-F82C-03

懐かしい画面ですね。

AS5349-F82C-04

ということで、とっても簡単です。

そのほかの機種に関しても、Acerのサポートページからユーザーガイドをダウンロードすることができますので、自分のPCの型番を入力したり、シリアル番号を入力するなどして、該当するPCを探してみてください。

acer-support

エイサーのユーザーサポートページ
http://www2.acer.co.jp/support/download/index.html







-パソコン関連のレビューや口コミ

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.