セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

パソコン関連のレビューや口コミ

エレコムのワイヤレスキーボード「TK-FDM063TBK」を買ってみた

投稿日:2014年1月10日 更新日:

エレコムから発売されている激安のワイヤレスキーボード、TK-FDM063TBKを買ってみました。

TK-FDM063TBK

3か月ほど使ってみたので、いまさらながらに感想を書いてみたいと思います。

ところで、アマゾンでずっとベストセラーランキング1位に君臨しているワイヤレスキーボードに、ロジクールのK270があります。

このK270もたいへん素晴らしいキーボードで、送料込で1500円程度にもかかわらず、ケーブルの呪縛から逃れることのできる逸品でした。

単4電池2本で駆動し、2カ月程度は十分にもつので、なかなか重宝していました。

キーが薄めなので、すっきりした外観ですが、キーピッチも十分にあり、テンキーやファンクションキー(機能拡張キー)も充実。

キーストロークは浅めですが、非常に使いやすいキーボードでした。

何気に便利だったのが、キーボード本体にある電源スイッチ。

別に不要だと思っていたのですが、キーボードのちょっとした掃除をする際に、すぐにオフにできることがなかなか便利でした。

もう5回以上も購入してきましたが、かなりヘタってきたので、買い替えることに。

ただ、今回はちょっと違うメーカーのものも使ってみたくなり、選んだのがエレコムのTK-FDM063TBKです。

このTK-FDM063TBKも、アマゾンで送料込の1400円程度と激安。

長方形のスッキリしたデザインで、ファンクションキー(機能拡張キー)こそないものの、テンキーもありますし、こちらは電池の残量がわかるLEDのインジケーター付きで、なかなかオシャレです。

さっそく使い始めて3か月ほど使いこんでみましたが、非常に快適。

K270よりも深めのキーストロークなので、しっかりとした打ち応えが欲しい人には、むしろこちらの方がおすすめです。

TK-FDM063TBK-003

ちなみに、えらく汚れているのは、購入してから3カ月ほどたっているからで、実際の商品は綺麗ですよ(苦笑)

レシーバーのすごく小さいので、USBポートを邪魔しません。

TK-FDM063TBK-005

また、電池は単3電池1本です。

TK-FDM063TBK-002

タイピングのしやすさは、好みがあるかと思いますが、ノートパソコンを使い慣れている人にはK270を。デスクトップパソコンを使い慣れている人にはTK-FDM063TBKがいいかもしれません。

TK-FDM063TBK-004

どちらも甲乙つけがたい高性能です。

いやぁ、たった1500円でワイヤレスキーボード環境が手に入るのは、いい時代になったものですね。

わたしの場合、パソコン本体は自分の背中側に置いてあるのですが、ケーブルが無いので、本体の位置を気にせずに自由なレイアウトができるのは、本当に便利で快適です。

どちらのキーボードの買って間違いなしの逸品ですよ。







-パソコン関連のレビューや口コミ

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.