ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

パソコン関連のレビューや口コミ

Wimaxの接続速度と光回線の接続速度を比較してみた

投稿日:2011年9月27日 更新日:

WiMAXの接続速度と、光回線による接続速度をそれぞれ測ってみました。

速度測定に使ったサイトは複数ありますので、それぞれの数値を出しながらご紹介してみたいと思います。

速度測定時の環境は、WindowsXP pro、CPUはCore2Quad6700.

PCはデスクトップのミニタワー。設置している場所はマンション1階のベランダ側の部屋で、パソコン自体は足元に置いています。

WiMAXの端末は、USB接続仕様なので、同じく足元にあるということになります。

一方、光回線は、マンションタイプのBフレッツですが、有線LANで接続しています。

まず、USENの速度測定サイトです。

ブロードバンドスピードテストの結果
http://www.speedtest.jp/

KDDIでの速度測定の結果

YahooBBの速度測定の結果

う~ん、どうなんでしょうか。

光の方が速度は速いのですが、もっと劇的に差があるものと思っていたため、ちょっとした驚きでした。

WiMAXでも、ユーチューブやニコニコ動画の再生待ちの時間に多少の体感差はあるものの、遅すぎて見られないといったことはなく、非常に快適ではありました。

上りの速度は10倍の差が出るなど、明らかに体感速度が違いますので、FTPなどを多用する場合は、光回線の方が圧倒的に有利ですね。

とはいえ、速度を測定し直すたびに誤差が結構生じるので、あくまでも参考程度の資料ですが、ご参考までに。







-パソコン関連のレビューや口コミ

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.