ドスパラの激安デスクトップPC、プライム エー ライトニング GX(Prime A Lightning GX)を買ってみた

会社で使っているDELLのデスクトップPCが不調になり、新しいデスクトップ機を購入することになったのですが、AMDのCPUがコストパフォーマンスがよさそうなので、今回は久しぶりにドスパラのデスクトップPCを購入することにしました。

ドスパラのLightningGX

Vostro430やVostro260のミニタワーデスクトップを使っていたので、自作機メーカーのPCを購入することには若干抵抗があったのですが、今回はなるべく予算をおさえたいという意向から、コストパフォーマンスを重視することに。

なるべく省スペースなPCをと思いましたが、スリムケースなどの特殊なタイプは、ビデオカードやLANカードの増設の際に、ロープロファイルを選ばなければならないなどの制約が生じてしまうため、コンパクトながら拡張性に余裕のあるミニタワータイプのデスクトップPCを選ぶことにしました。

そこで目に留まったのが、ドスパラのプライム エー ライトニング GX(Prime A Lightning GX)の最上位モデル。

LightningGX.2

それにもかかわらず39800円という激安価格です。

ドスパラのミニタワーのなかでは最上位モデルらしく、CPUはAMD Phenom™II X6 1065Tという6コア仕様のハイエンドなCPU。定格2.90GHz/ターボコア動作時最大3.40GHz/9MB トータルキャッシュ/95Wという、かなり高速なCPUらしく、インテルのCPUではcorei7に相当するモデルのようです。

メモリはDDR3の4GB。さらにDVDの書き込みもできるDVDスーパーマルチドライブ仕様。
ハードディスクも500GBと、3Dゲームをしないオフィス用途なら、必要十分なスペックだと判断しました。

マザーボードの違いがあるので、インテルとAMDを同等モデルで比較することは難しいですが、ドスパラにはインテル® Core™ i7-2600 プロセッサー仕様の即納モデルもあります。このCore7の4コア仕様が59800円。

これでもかなり安い方ですが、AMDの6コア仕様で39800円はかなり魅力的です。

OSは持っているので、カスタマイズを行うことなく標準仕様、つまり即納のモデルを注文することに。

早速翌日に届けられたPCを見てみると、かつて購入したドスパラのマイクロタワー機種と外観は同じ。
ドスパラのオリジナルモデルは3年ほど前にも購入したことがありますが、マイクロタワーのモデルはずっとデザインが変わっていないようです。

LightningGX4

中には納品書やドライバCD、キーボードなどのほか、フルカラーで作られたオリジナルのマニュアルが入っていました。

LightningGX

どの製品にも使えるようにと、汎用性のあるマニュアルになっていますが、非常にわかりやすいマニュアルなので、一度でも自作機やOSのインストール作業を行ったことがある人なら、迷うことなくセットアップができるだろうと思います。

ケース自体はオーソドックスなもので、蓋を開けたり、メモリの増設などのメンテナンスがしやすく、ハードディスクや光学ドライブの増設もできるケースになっているので、ちょっとした作業が非常に楽です。

LightningGX5

マザーボードはAMD 880G チップセット搭載 マイクロATX マザーボードで、PCI-ExpressやPCIスロットも確保されているため、グラフィックカードの増設なども可能です。
また、オンボードのグラフィックは、D-SUBとDVIの2端子が用意されているので、グラフィックボードを増設しなくても、そのままデュアルモニターを使うことができます。

LightningGX6

メモリスロットは2基しかないため、8GB以上に増設したい場合は、1枚当たり4GBのメモリを使うことになりますが、4GB×2枚のDDR3メモリも、最近では6000円前後と驚異的な激安価格で販売されているので、もしメモリを増やしたい場合は、2GBのメモリを外して増設することになります。

ただし、64bitのOS以外は4GB以上を認識しないため、32bit環境で使う分には、標準の4GB仕様で必要十分だといえるでしょう。

実際にWindows7をインストールして使ってたところ、当然ながら3Dゲームは早く動きませんが、動画のエンコードや書き出しが爆速です。

corei-5の4コア仕様と比べてみたところ、DVDのエンコードや動画の再生時に、明らかに体感速度が違うと感じました。
さすがに6コア仕様のCPUは余裕があるようで、CPUに負担がかかる作業をしている最中でも、動作が不安定になることがほとんどありませんでした。

OSを除いた価格とはいえ、これだけの爆速環境をわずか4万円弱で手に入れられるとは驚きです。

AMDのCPUはコストパフォーマンスが抜群ですが、ドスパラのオリジナルモデルで構成すると、さらにお買い得に環境をそろえることができると思います。

これまでにAMD系の環境を持っている方はパーツ単位での増設のお得だと思いますが、もしインテル派、もしくは自作機メーカー系のデスクトップPCが初めてだという場合は、コストパフォーマンスが抜群のプライム エー ライトニング GX(Prime A Lightning GX)を超おすすめします。

↓↓↓ドスパラの特設ページ入口はこちら↓↓↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事