3000円以下のゲーミングヘッドセット PS4対応 基本性能ばっちり WINTORY V3BLUE_RB レビュー

ここ最近、ボイスチャットをしながらPS4のゲームにハマっている中学3年生の娘なんですが、ゲーミングヘッドセットが欲しいということで購入してみました。

3000円以下なのに便利で大満足のゲーミングヘッドセット

これまでビジネスと用途としてのヘッドセットは有線タイプ、ワイヤレスタイプを含め多数購入してきたのですが、ゲーミング用途のヘッドセット購入は初めての経験。

PS4で使える激安のミーニングヘッドセット

そこで、あくまでも子供のおもちゃっていうことで、

「音質や性能はそこそこでいいので、3000円以下でそれなりに使えそうな機種」

を探し求めてアマゾンや楽天を物色していたのですが、今回購入した「WINTORYのV3BLUE_RB」という機種が非常に満足度の高い製品でしたので、ご紹介してみたいと思います。

アマゾンで「PS4 ヘッドセット」などで検索をすると、ゲーミングギアとして有名なRAZERの高級機種をはじめ、ソニーやパイオニアなどオーディオメーカーによるハイエンド機種、エレコムなどPCメーカーによるスタンダード機種まで様々なものがありますが、どれもだいたい5000円~15000円。

初めて購入するにしてはちょっとハードルが高く感じるものばかりでした。

そこで、無名メーカーでも構わないので値段優先で探してみたところ、3000円以下でもかなり評判のよい機種が多数あることを知ります。

そのなかでも3000円以下と値段が安く、そこそこ性能がよく、レビューでの評判もいい機種として、以下の3つほどが候補に挙がりました。

・ARKARTECH G2000
・WINTORY V3BLUE_RB
・PHOINIKAS ‎H3

いずれもアマゾンでのレビューが1000近くあり、なかには低評価のものもありましたが、初期不良のハズレでも引かない限りはおおむね購入者さんからの評判も上々。

「だいたいどれも似たような評価だし、値段もデザインもほとんど変わらないなぁ」

「とりあえずどれか買って使ってみないと、評価のしどころ自体が分からないから、とりあえず買ってみよう」

ということで今回はWINTORYのV3BLUE_RBを購入しました。

翌日には到着してさっそく娘に使ってもらったのですが、十分満足しているようです。

ゲーミングヘッドセットを購入

しいて難をいうなら、ちょっとサイズが大きいらしいです。

娘はとくべつ小顔ってわけでもないのですが、ちょっと頭が小さめなので、今回のヘッドセットだとちょっと装着感が弱く感じるらしいです。

でも、頭を振ってズレたり外れる感じはなく、逆に締め付けが強すぎても長時間の使用がつらくなるらしいので、

「まぁ、こんなもんかな」

ということらしいです。

たしかにわたしもじっさいに手に持ってみましたが、サイズは写真から想像されるものより一回り大きいと思います。

ゲーミングヘッドセット

300gとヘッドホンにしてはちょっと重めではあるのですが、写真から想像されるサイズよりもかなり大きくて見た目がゴツく、手元で音量調節やミュートをするためのコントローラーも随分と大きく感じられました。

下の写真はボリュームやマイクのミュートなどが集約された集中コントローラーですが、子供の手だと大きいくらいにしっかりしたつくりです。

ミュートボタンなどが大きい

プレイステーション4のワイヤレスコントローラーと比較してもこのサイズ。

コントローラーと変わらないくらいに大きい

最初は大きすぎるんじゃないかと思ったのですが、このくらい大き目のほうが操作ミスもしないだろうと思いますのでちょうどいいサイズなのかもしれません。

で、何気にすごく便利らしいのが、手元のミュートスイッチ。

家族に呼びかけられて返事する際にさっとミュートをかけるなど、相手側に会話を聞かれたくない場合に、一瞬でミュートがかけられるのは非常に便利らしいです。

ここで紹介した3機種の重量はどれも300g前後。

USBは電飾部分を光らせるための給電用なので、パソコンでの使用でなければ使わないと思います。

値段についてもだいたい同じ。

10%オフのタイムセールが行われていたり、300円クーポンが発行されていることがあるため、購入するタイミングによって数百円前後の差が生じますが、おむね2980円くらいだと思ってください。

音質に関しては、耳を完全に覆うタイプのオーバーイヤー型にありがちな低音強調タイプの迫力ある色付け。

大口径なので音量は問題なし

大口径のためか、音量は十分にあります。

また、マイクの位置も口元に寄せる調整ができるフレキシブル仕様のため、ファンヒーターやTVの音が被ることも少なく、通話相手にもクリアに聞こえているようです。

マイクもフレキシブルなので使いやすい

ケーブルの長さも十分にあるので、PS4のようにコントローラーに差し込む用途で使う分には十分すぎるほどですが、手元で使うにはちょっと長いくらいでした。

そのほか付属品としては、PCで使うためのYケーブルがありました。

イヤフォンとマイクを分岐するYケーブルも付属

ここ最近のノートPCだと、ヘッドフォンとマイクロフォンの端子を1つにまとめた4極のミニジャックタイプが増えていますが、ちょっと昔のパソコンだとマイク端子とイヤフォンタイプが別々に用意された3極のミニジャックタイプが多いです。

そのため、このヘッドセットを旧型のジャックに対応させるためのYケーブル(2つに分離するケーブル)が付属していますので、パソコンでZOOMやスカイプなどを使う人でも問題なく使用することができます。

ただし、見た目が派手であまりにごっついので、相手に戦隊ヒーローっぽく見えてしまっても問題ない職場に限られるかもしれませんが・・・。

ということで、3000円を切る価格でも基本性能を十分にクリアしている機種が多数あることに驚きでしたが、今回購入した「WINTORY V3BLUE_RB」はなかなかいい製品でしたので、初めてのゲーミングヘッドセットにはおすすめです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事