セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

名古屋グルメ情報

名古屋で1番うまい「天むす」のお店は、セブンイレブンです。

投稿日:2013年5月15日 更新日:

愛知・名古屋のご当地メニューと言えば、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどんなど、味の濃いものが多いんですけれども、さすがに毎日食べるのはちょっとヘビーなんですよね。

でも、これは「毎日食える!」ってなメニューがあります。

それが、「天むす」。

えび天の入ったおむすびのことなんですが、これがまた意外とあっていて、すごく美味しいんですよ。

天丼っていうどんぶりがあるので、そりゃあ相性が悪いはずはない組み合わせなのですが、いちご大福のような「ミスマッチ感」で、はじめて食べたときには感動したことを覚えています。

天むすを売っているお店も多いのですが、名古屋駅には有名な天むすのお店が3つあります。

1つは、近鉄名古屋駅構内にある、「元祖天むす千寿」というお店。

ganso

近鉄電車は名古屋駅が終点なのですが、自動改札機を出たすぐの場所にあるので、すぐに見つかります。

5個入りで650円なので、1つあたり150円。

一口サイズにしては、サイズが大ぶりであることと、時間が経っていることが多く、ちょっとパサパサしているときがあって、「天むす」というよりは、えび天が入った「おにぎり」という感じ。

場所がいいだけに、アーバンライナーで大阪難波に向かうときには、よく買って電車の中で食べるのですけれども、あんまり美味しいとは思いませんが、「天むすっていう名古屋メシがあるんだよ」と紹介がてらに買うお土産としては、ちょうどいい場所にあるので、購入頻度は多めです。

もうひとつは、近鉄パッセというファッションビルの地下(というより、グルメ名店が並ぶ通路みたいなところ)にある「天むす 千寿」というお店。

こちらは5個入りで735円と、ちょっと高め。店名からして、「元祖天むす千寿」の姉妹店なのかもしれないですが、値段が違うので、もしかして違う系列なのかもしれません。

こちらもサイズが大きめで、一口では食べられません。うーん、これも正直いって、イマイチだと思ってます。

上記の2点は、美味しくないわけではないし、県外の知人に「これが天むすっていうものなんだよ」とお土産で持っていく分にはいいのですが、普段から食べている人間からすると、あんまり「この店じゃなきゃ」っていうほど、美味くないです。

値段も割高ですしね・・・。

で、3つめが、JR名古屋駅の高島屋の地下にある「地雷也(じらいや)」というお店。

地雷也

5個入で630円。10個入が1260円。33個入で4158円。

1こあたり、120円くらいです。

ここの天むすは、美味いです。サイズは小ぶりですが、一口で食べられる大きさなのと、天つゆがしっかりしみ込んだ、大きいえび天がズボッと入っているので、すごーく食べやすいです。形もかわいいし、あっさりしていて、味がとっても上品。

デパ地下で、その場でおばさんたちがつくっているので、出来たてが食べられるのも嬉しいのですが、10個入り以上のタイプだと、箱がかわいくって、お土産としても見栄えがします。

いつも行列になってますが、納得です。実際、10個入りをたくさん買い込んで買えるお客さんが多いので、人気もあるんだろうと思います。

近鉄名古屋駅構内の元祖千寿も、たしかに有名店でそれなりに売れているようなのですが、もしも高島屋に立ち寄る余裕があるのであれば、ぜったいに地雷也で買った方がいいです。

ほかにもたくさん天むすのお店はありますが、名駅周辺なら、この3つくらいがお馴染です。

でも、超おすすめしたいのが、実はコンビニの天むすなんですよ。

セブンイレブンで売っている天むす。

味わい海老天むすび

コンビニのメニューとあなどるなかれで、これがめちゃめちゃ美味いんです。

しかも、2つ入りで150円なので、値段もえらく安い。

味わい海老天むすび

おまけに、セブンイレブンは週末に「おにぎり100円セール」をやってることがありますが、この天むすも該当商品なので、100円で買えることも多いのです。

ってなわけで、美味いし、安いし、手軽に買えるってことで、もう毎週3回以上は買って食べてます。

ローソンやファミリーマート、サークルK、ミニストップなどのコンビニでは、天むすを売っているのを見たことがありません。

しかも、東京や大阪のセブンイレブンでは見かけたことがないので、もしかしたら東海地方限定なのかもしれません。

味わい海老天むすび

味、値段、サイズ、入手のしやすさのトータルバランスで考えると、「ナンバー1の天むす」です。

大阪にはちょくちょく行きますが、大阪のセブンイレブンでは見かけたことがないので、東海地方のセブンイレブン限定のご当地メニューなのかもしれませんが、車で帰省をするなら、名古屋駅まで買いに行くよりも、セブンイレブンで買い込んだ方が、いいかもしれないです。

もしまだ「コンビニの天むすなんか、食えるか」と食わず嫌いな人がいたら、ぜひ食べてみてほしいです。







-名古屋グルメ情報

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.