GalaxyNote(SC-05D)はアップデートしない方が吉

ギャラクシーノートのアップデートをして失敗しました。

sc-05d

アップデート中にフリーズして壊れたということではなく、アップデート自体は正常に完了したのですが、処理が重たくて使い物にならなくなってしまったのです。

もともとSC-05Dには、アンドロイド3系のOSがインストールされていますが、アップデートによってアンドロイド4系に更新することができます。

機能アップなどが図られているようなので、更新するかしまいか迷っていたのですが、せっかくなのでアップデートを試みたところ、痛い目にあってしまいました。

とにかく動作がモサいのです。

サムスンの端末の更新は、サムスンキッスという、アップルでいうところのituneみたいなソフトウェアをダウンロードして、サムスンキッス経由でアップデートを行います。

sumson

このサムスンキッス自体も非常に重いソフトで、無反応になることもしばしば・・・。

1時間かかってやっとこさアップデートを完了させたのですけれども、少なくとも初代ギャラクシーノート(SC-05D)に限って言えば、アップデートしない方が良かったです・・・。

ダウングレードはできないため、今更戻すわけにもいかないので、仕方なく使っていますが、とくにゲーム系のスクロールやら動きがガタガタになり、処理速度がまったく追い付いていないことがうかがえます。

機能的には様々なアップデートが行われるようなので、とくに思対処るを必要するアプリを使わない場合は素直にアップデートの恩恵を受ける方がよいですが、今の端末に特別に不満がなく、なおかつゲームをよくするという方は、思いのほか残念な結果になる可能性が大きいので、「アップデートすると処理速度がかなり落ちる」ことを覚悟の上でアップデートを試みてください。

スマートフォンよりも画面サイズが大きく、それでいてタブレットよりも手軽なサイズということで、非常に使い勝手がよく、けっこう役に立ってくれていたギャラクシーノートなのですが、

ちなみにギャラクシーノート2はもともと処理速度が速いので、少々のアップデートでは特に後悔するような結果にはなりにくいでしょう。

ギャラクシーノート3の発売も控えていますから、今後はよく出回るようになるかと思いますが、もしも中古や白ロムを購入するのなら、アンドロイド3のギャラクシーノートを購入するように注意してみてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事