セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

格安SIM(IIJmio)とスマートフォン

Panasonicのスマフォ、P-07Cがドコモのロゴを表示したまま起動しないトラブル

投稿日:2012年5月21日 更新日:

白ロム端末として購入したpanasonicのスマートフォン P-07Cが起動しなくなってしまいました。

具体的な症状としては、電源をオンにするとブルッと振動して立ち上がるものの、ドコモのロゴ画面が表示されたままフリーズ。

電池パックを外さなければ電源も落とせない状態となりました。

P-07Cの不具合

もっと細かくいえば、ドコモのロゴが表示されて、一瞬だけ次の画面に行きかけるものの、またドコモのロゴ画面が表示されて、そのまま表示されっぱなしという面倒くさい症状。

まずは充電不足を疑い、PCからの充電ではなく、付属のコンセントから直接充電を試みました。

丸一日充電を施した後でも、症状は全く変わらず。

ドコモのロゴ画面が表示されるところから進まず、バッテリーを取り外しては再起動の繰り返し。

いよいよこれはイカンなということで、初期化の方法を探してみるものの、見当たらず。

ネット上の情報を探してみると、同様の症状に陥っている事例がいくつか見受けられましたが、いずれも回答が得られていないまま放置されている状態でした。

不人気機種だったことと、主なユーザーが女性ということで、こうしたトラブルシューティングの類が広まりにくい事情もあるのかもしれません。

たいていの機種は、何かのボタンを押しながら起動させることで、初期化のためのリセットがかかるので、このP-07Cも何かのボタンを操作することでリセットがかけられるだろうとネット上の情報を探してみたのですが、見つけることができませんでした。

この症状が出たのは、購入して2日後のことなので、初期不良を疑いましたが、仮にショップに申し出たとしても、返金されるだけか、預かり修理になるだけだろうと思ったため、自らドコモショップに持ち込んでみることに。

最悪でも、預け修理してもらえればいいやと期待してのことです。

ドコモのショップに持ち込み、症状を訴えると、「工場出荷状態にしてもいいですか?」とのこと。

テスターにでも接続して操作を行うのかと思いきや、何かのキーを押しながら起動ボタンを押しているだけで初期化作業が終わったみたいです。

で、結局無事に起動する状態で戻ってきたわけですが、結局その操作方法は教えていただけず・・・。

でも、何かのキーを押しながら電源ボタンを長押しすることで、リカバリモードに入れることは確かなようです。







-格安SIM(IIJmio)とスマートフォン

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.