ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

格安SIM(IIJmio)とスマートフォン

IIJ mio ミニマムスタート128プランの解約方法

投稿日:2012年7月10日 更新日:

IIJ mioのミニマムスタート128プランの解約方法です。

気に入らないから解約するわけではなく、気に入ったからの解約です。

思いのほか使い勝手が良かったので、945円のミニマムスタート128プランではなく、ファミリーシェア1GBプランに変更しようと思ったのです。

ファミリーシェアプランは、3枚SIMがもらえますが、月額が2940円。

価格的にはお得でも何でもないのですが、ミニマムスタートプランでは100MBあたり500円かかるクーポンが、1GB分ついてくるので、頻繁にクーポンを買うくらいならお得というわけです。

実際、クーポンを購入して速度を試してみましたが、十分に速さを感じられたたため、どうせならファミリーシェアプランに乗り換えたいと思いました。

ただ、今現在はプランの乗り換えはできないのだそうです。

IIJ mioのサポートにメール連絡したところ、プランの乗り換えは今後の検討課題なのだそうで、今現在はいったん解約してから、新規に申し込み直してくださいとのことです。

新規契約の事務手数料は無駄になってしまいますが、まぁ仕方がありません。

というわけで、IIJ mioのミニマムスタートプランの解約方法です。

まず、IIJ mioの管理画面にログインします。

IDは、申し込み時にメールで送られているはずです。

ログインすると、お客様情報のところに「サービスのご解約」という項目がありますので、クリックします。

ちなみにIIJ mioのプランは、解約した月の翌月末が最低利用期間です。

今回は、6月中旬に申し込みを行いましたので、最低利用期間は7月末日まで。

日割りはありませんので、月末まで使い続けることになります。

こんな確認画面が表示されます。

解約理由を書く欄がありますが、何も書かなくてもいいです。

これで解約手続きは完了。

実にあっさりしていますね。

携帯キャリアのプランのように、2年縛りや、店頭でなければ解約できないなどの面倒がなくて便利です。

ということで、早速ファミリーシェアプランに入り直します!

後日談:
IIJ mioを申し込みなおしたところ、こんなメールが来ました。

このたびは IIJmioサービスのご解約に際し、
ご解約理由をお知らせいただきまして、ありがとうございます。

また、プラン変更にて IIJmio高速モバイル/Dサービスを
引き続きご利用いただけるとのこと、誠にありがとうございます。

弊社では、今後もお客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう
努めてまいりますので、IIJmioサービスを引き続きご愛顧いただければ
幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

いやぁ、ますますファンになっちゃいますね。。
いいサービスだと思います。







-格安SIM(IIJmio)とスマートフォン

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.