セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

猫(メインクーン)

メインクーンのトイレシーツ代を節約するためにエリエールの互換シートを使ってみた

投稿日:2013年5月4日 更新日:

ユニチャームから発売されているデオトイレを使っていますが、今回はそのシステムトイレでも利用できる互換シート『エルル 超消臭システムトイレ用シート 20枚入り』を買ってみました。

エルルの超消臭システムトイレ用シート

ジェネリックなシートですな。

システムトイレってやつは、砂の下におしっこを吸収するためのシートをセットするんですけれども、そのシートの値段がけっこうバカにならないんですよね。

で、たまたま見つけたのが、エルルっていうブランドのおしっこシート。

超消臭システムトイレ用シートというらしいです。エルルの猫シッコシーツ

実際に使ってみると、純正品よりも吸水量はすこし少ない感じもしますが、交換頻度が劇的にかわるほどの差はありません。

じっさい、うちはメインクーンですけれども、まぁ6日~7日は持ってくれてます。

メインクーンってのは、普通のねこにくらべて、体重も体格も約3倍くらいあります。

メインクーンとおしっこシート

だからといって食費がめちゃかかるというわけじゃないんですが、やっぱり、おしっこの量は半端ないんですよ。

1回の量が、ビールを飲んだ後のオッサンのと変わらないくらいの量かも(苦笑)

もうほんとうにジョボジョボやってくれますんで、猫砂を通過して多少吸い取ってくれているとはいえ、かなりの量が出ているはずですので、エルルのシートがしっかり吸収してくれていることは間違いありません。

ポリフェノールの効果なのかはわかりませんが、臭いはあんまりしない感じ。そりゃもちろん、すぐ近くでクンカクンカすると匂いはしますし、目もシバシバしますが、それはほかのでも同じ。

純正品に比べれば多少見劣りはするかもしれませんが、ま~とにかく安い!

しかも、聞いたことのないパチモンメーカーではなく、トイレットペーパーなんかで有名すぎるエリエールブランド。

10枚入り(615円)のほうで試してみて、「これでも十分だわ」とわかったため、20枚入り(1072円)を購入したんですけれども、これはとっても助かってます。

1枚あたり、50円くらいの計算になるので、純正品の約半値。

安いだけあって、精神的にも気軽に使えます。

各社共通とありますが、ユニチャームのデオトイレでバッチリ使えています。

ちなみにユニチャームの純正シートは、10枚入りで1200円なんで、1枚あたり120円。

1枚120円ともなると、けっこう高いなぁと感じるわけでして、ついつい「もうちょっと吸い取ってもらおうかな」とか余計なことを考えてしまって、しまいにはダダ漏れさせてしまうということを何度かやらかしてました。

ねこのおしっこはもうそりゃ臭いが強烈で、ヒィヒィいいながら拭きとるわけですが、このときも100円ショップで売っていたアルカリ電解水クリーナーは大活躍でした。

そうはいっても、そうそう溢れさせている場合でもないわけで、このエルルのシートに変えてからは、割と気前よく交換できるようになりました。

エルルのおしっこシーツ

気前よく交換できるので、やっぱり清潔だし、しっこが溢れることもなくってで、一石二鳥です。

たくさんの猫を飼っているお宅だと、その経費削減効果はシャレにならないほど大きくなるでしょうから、ぜひ試してみてほしいと思います。

いまでは、フクロモモンガを飼っているハムスター用のケージの床にも敷いてます。







-猫(メインクーン)

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.