ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

猫(メインクーン)

猫用シャンプー「ペットキレイ 皮フを守るリンスインシャンプー」でメインクーンを洗ってみた

投稿日:2012年6月11日 更新日:

猫用のシャンプーを買ってみました。

petkirei

ライオンから出ている、ペットキレイというシリーズの中から、皮フを守るリンスインシャンプーというもの。

nekoshan2

犬用のシャンプーや、猫用でもノミ用シャンプーはよく見かけるのですが、外には出さないためにノミの心配はありません。

そこで、普通のシャンプーを探していたのですが、なんとなくよさそうなので買ってみました。

価格は798円と、ペット用にしてはお手頃。

人間用のシャンプーに比べれなはるかに高価なのですが、せっかくカインズホームまでやってきたので、何か買って帰りたい気持ちが強くなり、要らないかもしれないと思いつつレジへ。

で、その日の夜にさっそくメインクーンを洗ってみたんですけど、人間用シャンプーとは明らかに違いました。

まず、泡立ちが良いことと、すすぎのときの泡切れが非常に速いこと。

それに、リンス効果なのか、洗っている最中から、ダマダマの部分がほつれが少し取れてくれることです。

指のはらでガシガシ洗うのですが、非常にスベリがいいので、全体をすんなり洗うことができ、おまけにすすぎの時間も短くて済みました。

たぶん、1/3くらいの時間です。

シャンプーそのもの匂いは、メリットのような匂いでしたが、手に取ってみると生薬っぽい独特の香りがあって、洗ったあとはほんのりと香るくらい。

メインクーンに限らず、猫は現れるとまた全身をペロペロとなめるのですが、ああやってなめても安全な成分で作られているようです。

nekoshan4

で、洗ってみた結果も全然別物。

まず、なぜか乾くのが早いです。

洗った直後はカンカンに怒っているので、すぐにどっかに脱走してしまって、ほとんど体をふけないのですが、乾くのがなぜか早いです。

これは風呂から出て10分後位の写真なのですが、毛並みがよく、かなり乾き始めてます。

nekoshan5

いままでは、洗った翌日は毛がゴワゴワしていて、スリッカーの通りも悪く、数日は抜け毛がひどかったものですが、今回のシャンプーで洗ってみると、とくに何もしていないのに毛並みがよく、サラサラした手触りで串通りもよく、ほとんど抜け毛も見受けられませんでした。

フケは相変わらず少し出ていましたが、以前の量に比べると雲泥の差です。

このシャンプー、何が入っているのかはわかりませんが、人用のシャンプーたボディシャンプーとは、明らかに違うみたいです。

もっとも、当の本人にしてみれば、かなり機嫌が悪いみたいですけれども。

nekoshan3

実は、いままで猫用のシャンプーを買ったことがなく、人間用のシャンプーで半年に一度くらい洗っていました。

どうせあまり変わらないんだろうと思っていたからです。

でも、やっぱり全然別物ですねこりゃ・・・。

早く買っとけばよかったです。

さらに、クリンスイや東レの脱塩素シャワーなどを使えば、さらにもっといい具合になるかもしれないと思い、さっそく脱塩素シャワーを購入しようといる最中ですが、シャワーヘッドのレビューはまた届いたらやってみたいと思います。







-猫(メインクーン)

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.