ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

車買取

激安電池で実験!ノアのスマートキーの電池交換をしてみた

投稿日:2014年6月2日 更新日:

トヨタのノアのスマートキーの電池が弱くなってきたので、電池交換をしてみました。

このスマートキーに使われている電池は、ボタン電池のCR1632。

オートバックスなどのカーショップでは、1個だいたい250円くらいで売られています。

100円ショップなどで見かけることもあるのですが、近場では見つけることができなかったため、今回もアマゾンで注文することに。

キーレスのスマートキーの電池は、そんなに消耗するものでもないので、あまりたくさんあっても仕方ないのですが(苦笑)、どうせならお得に買いたいということで探してみると、10個入りで570円。送料も無料だったので、さっそく注文してみました。

CR1632の10個セット

この販売店でもある「ロアジャパン」は、互換バッテリーなども多数扱っている会社で、スマートフォンやデジカメ、デジタルビデオの互換バッテリーでよくお世話になってました。いままで品質もぜんぜん問題なかったので、迷わずポチです。

表記にもあるとおり、CR1632は、BR1632、DL1632、ECR1632、KCR1632、LM1632などとも互換性がある形状です。かといって、我が家にはスマートキーの電池用途以外には使い先がなかったのですが、まぁ予備として車においておいたり、知り合いで同種のスマートキーを使っている人がいればあげればいいかなと。

というわけで届いたのがこれ。

封筒に入ってますが、裏面が返品や保障を受け付けるための用紙になっており、安いながら保障もしっかりしております。

ロアジャパンから購入したバッテリーの封筒

もちろんちゃんとエアパッキンで包装もされており、さすがの安心感。

CR1632

中国製ですが、ぜんぜん問題ありません。

で、さっそく交換作業開始。

ノアのスマートキー

といっても、スマートキーからキーを抜き出して、チョイっとこじあけるだけの簡単仕様。

ホンダの面倒くさいスマートキーとはずいぶん違いますね。

ホンダのスマートキーは、ネジが固くなりすぎて開けられなくなってしまって、ディーラーに持ち込んだところ「キーごと交換になります。2万円です」とか言われてしまって閉口してしまったのですが(苦笑)、これはかんたんでいいですね。

ということで交換作業は数十秒で終了。

こんなたっぷり余ってますが、またおいおい使いましょうということで。

さっそくテストで開錠してみたところ、いままでよりもリモコンの届く距離が長くなったのか、スムーズに開錠・閉錠ができるようになりました。

これだけ入っていてこの値段だと「本当に大丈夫か?」と心配になるかもしれませんが、ちゃんと使えましたので、多めに電池を確保しておきたい方にはおすすめですよ。







-車買取

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.