ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

車買取

燃費向上グッズ、呉化学工業の激安ガソリン添加剤 FUEL SYSTEM SUPER GAS TREATMENTを試してみた

投稿日:2012年6月11日 更新日:

呉化学工業といえば、クレ556という潤滑油で有名な会社ですが、同じ油関係ということで、車関連のオイルも多数発売しています。

ホームページで確認したところ、ガソリン添加剤だけでも16種類も存在していましたが、今回オートバックスで見つけたのが、もっとも安価な部類に入るこのガストリートメントシリーズ。

商品説明によれば、「強力な清浄効果で燃料系統をクリーンアップしエンジン性能を回復させるガソリン燃料添加剤」とあります。

使い方は簡単で、ガソリン満タン時に注ぎ足して入れるだけ。

ほかにも、

●ガソリンタンクやガソリンライン内の目詰まりを解消します。
●燃費改善、パワーアップ、ノッキング防止、排気ガスの清浄化にも効果があります。
●ガソリンタンクやガソリンライン内にたまった水分を除去し、サビの発生を防ぎます。

とありますが、要は燃費を向上させるグッズのひとつ。

効果があるかどうか分からないものに2000円とか支払うのは躊躇するうえ、カー用品はなにかと割高なイメージなのですが、このガストリートメントシリーズはオートバックスでの店頭価格が298円。

クレのガストリートメントシリーズ

しかも、70リットルに1本程度のページで使うとあるので、モビリオなら約2回分ということになります。

使い方が手軽だったので、試しに買ってみることにしました。

フタを開けてみると、しっかりとパッキン処理がされていました。

で、ガソリンの給油口にドボドボと注ぎ入れるだけ。約半分程度入れました。

注入するときに、どうしても尻漏れしてしまう形状なので、手についてしまったのですが、粘り気はほとんどなく、まるでサラダオイルのような感触です。

で、実際にどの程度の効果があるのかいうと、正直いってさっぱり分かりません。

ただ、トリップメーターを見てみると、70キロほど走った段階で、燃費がリッターあたり16キロ。

たしかに多少の効果はあるのかもしれませんが、この2ヶ月間の間にエンジン周りの修理、タイヤの交換、エンジンオイルの交換を行っており、またエアコンを使わない季節ということもあって、このがガソリン添加剤だけの効果ではなさそうですが、リッターあたり1キロくらいの貢献はしてくれているのかもしれません。

入れ方も価格も手ごろですし、保管も楽。

ここ最近は、ガソリンの価格が若干値下がりしてきているので、満タンに給油したときに添加してみるものいいかもしれませんね。







-車買取

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.