セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

車買取

楽天でカーバッテリーの再生品(リサイクルバッテリー)を買って取り付けてみた。

投稿日:2010年12月13日 更新日:

ここのところ、エンジンのかかりが悪くなってきたので、カーバッテリーをそろそろ交換しなければならないということになりました。

ヘッドライトが暗めになり、アクセルを踏み込んでいるときだけ明るくなるという現象に見舞われたら、バッテリーがかなりヘタっていきているということになるのですが、窓の開閉も遅くなったりしているので、これは早く交換しなければなりません。

そこで、ひとまずオートバックスに出向いてみました。

すると、バッテリー交換の工賃自体は安いのですが、激安といえるほどのバッテリーはなく、一番安いものでも6000円くらいのものしかありませんでした。

そこで、カーバッテリーの交換くらいは出来た方がいいかなぁという思いもありましたので、今回は頑張って自分でやってみようということになり、楽天でカーバッテリーを探してみました。

色々探してみると、どうやら再生バッテリーというものがあるらしいことを知りました。

B-POWERというショップですが、価格が安いばかりではなく、即日発送してくれる点と、不要になったバッテリーの無料引き取りもやってくれるので、大変助かります。

楽天内で唯一のトリプル無料と銘打っているように、送料と不要バッテリー回収と代引き手数料が無料なのでかなりの激安です。

販売されているバッテリーの種類も豊富なので、在庫切れでもない限りほとんどのバッテリーが手に入ると思います。

わたしが購入した適合バッテリーは、送料込みで2480円。40B19というサイズのバッテリーです。

最初の40という数字は、性能ランクを表しています。容量と始動性能を示す数値で、バッテリーの総合性能を表すものです。

数字が大きいほど蓄電量が多いので、今使っているのバッテリーより大きめの数字を選ぶことは問題ありません。カーナビなどの電気を良く消費する機器を取り付けている場合は、今よりも少し大きめのものを選ぶといいです。

つぎのBは、バッテリーのサイズを表しています。
AからHまでの8種類あり、AからHの順に大きくなります。これは今のバッテリーと同じものを選びましょう。

つぎの19ちう数字は、バッテリーの長さを表しています。こちらも取り付けに支障がでるので、今と同じものを選びます。

一番最後のLは、LかRかで表記されます。
+、-端子の極性位置を表していて、バッテリーを上から見て、プラス端子を手前にして、プラス端子が右にくるとR。左にくるとLという感じです。
車の適合バッテリーはネット上ですぐに調べることができますので、間違って購入するということはほとんどないと思いますが、

このバッテリー表記は、全国共通になっているので、販売しているメーカーによる違いなどはありません。

注文後は即日発送案内がメールで届き、翌日には到着。

届いた商品を開封すると、取り付け方法や注意点などが書かれた簡易マニュアルも同梱されていました。

ショート(短絡)防止の為、取り外しは必ずマイナスターミナルから外すことや、取り付け時は必ずプラスターミナルから接続することなど、重要な注意点が書かれてありました。

こうした手順書が同梱されていたので、素人のわたしでもスムーズに交換することができました。

また、カーバッテリーはかなりの重量があるので、引き取りに来てくれる点も助かりました。

送り先が記入された着払い用紙が同封されているので、元箱に不要バッテリーを梱包し直して、電話するだけでいいので簡単です。

カー用品専門店や、ガソリンスタンドでの取り付けもいいのですが、いざというときの練習にもなりますので、一度くらいはカーバッテリーの交換を経験しておくのもいいと思います。







-車買取

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.