セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

車買取

オートバックスでエンジンオイルの交換をしてみた

投稿日:2010年12月15日 更新日:

オートバックスでエンジンオイルの交換をしてもらいました。

もう12万キロ近いキューブに乗っているんですが、最近はアクセルを踏み込みながらでないとエンジンがかからないような状態になっています。

走行中も、回転数が低いアイドリング中などは車がガタガタと振動することもあり、止まってしまうんじゃないかと思うことも。
そのほか、アクセルを踏み込んで高速走行した後にアクセスを離すと、エンジンルームからガラガラという音が聞こえることもありますし、一瞬だけではあるもののエンジンオイルの警告灯が光ることも。
それに、エンジンの回転数が2000回転付近になると、シャカシャカという金属がこすれるような音が聞こえることもありました。

さすがにこれだけ走っている車だと、どこかに決定的な損傷があるわけではなく、まんべんなくヘタっているのだと思いますが、考えられる原因としては色々とあるようです。

そろそろ車を買い換えなきゃならないのかも・・・と思いつつ、そんなにすぐにお値打ちな車が見つかるわけも無く。
かといって、大きな費用をかけてまで修繕するのもためらうので、最低限のメンテナンスでなんとかしのげないものかと色々と探っていました。

車関係はさっぱり素人なわたしは、どうもカー用品店などが苦手で、あまりに分からな過ぎて、薦められたら断れないような気がして、出来る限り自力でなんとかしたいなと。

そこで、考えられる原因かつ手軽にリカバリーできそうな部分をあたると、

・エンジンオイルが足りていないか、傷んでいるか
・バッテリーがヘタっているか

このあたりになるようで。

で、とりあえずはエンジンオイルを点検してみることにしました。

見よう見まねでエンジンルームからエンジンオイルの点検棒を抜き出してみると、いちおう量は足りていそうに思えるものの、なんだかやたらサラサラな感じ。色もピンクっぽい感じです。

エンジンオイルを少し継ぎ足すくらいなら出来ても、完全に入れ替えるとなると無理。
道具もないし、経験もないし、寒いしで、中途半端にやり始めて駐車場で挫折するようなことになるとますます面倒なことになりそうだったので、結局オートバックスに行ってみることに。

すると、なにやらエンジンオイルのキャンペーンをやっているらしく、980円くらいから2480円程度までのエンジンオイルが色々と店頭に置いてありました。

とりあえず一番安いのでいいやと思い、店員さんにお願いすると、エンジンオイルにはそれぞれの車種に適した粘度があるそう。
一般的に使用されているエンジンオイルでは、○○w-●●(例: 10w-30)のように表示されていますが、この数値が大きければ大きいほど粘度が高いそうです。
今回は、あまりお金をかけてまで交換するつもりはないので、その適応基準を満たすオイルをということで、4リットル2000円程度と一番安いエンジンオイルを選びました。

フィルタ交換も尋ねられましたが、もうそれほど長く乗らない予感もしたので、今回は見送りました。(ちなみに、フィルタ代金1000円、工賃500円とのこと)

オートバックスの場合は、エンジンオイルの交換費用が535円なのですが、1年間有効の年会費500円のカード会員になると、エンジンオイルの交換作業が無料になるそうなので、とりあえず入会することに。

結局、エンジンオイルの交換作業込みで、2500円程度とすいぶん安く済みました。

素人のわたしからすると、ずいぶん大変な作業に思えて、もっと費用がかかるものだと思っていたのですが、意外と安いので驚きました。

ピットの中で手際良くエンジンオイルを抜き出し、交換している様子を見ると、やっぱりこれはプロに任せた方がいいんだなとつくづく思います。

さて、エンジンオイルを交換してみた結果、走行中のガラガラや、2000回転付近でのシャカシャカ音はなくなった様子。
過走行の車は意外とエンジンオイルって大事なのかもと思いました。

ただ、エンジン始動時の不調は相変わらず解消されていないので、今度はバッテリーの交換をやってみたいと思います。

交換作業で待っている間、色々と面白そうな添加剤を見つけてしまい、凝り始めたら結構お金使っちゃいそうでしたが、とりあえず今は興味を持たないようにしようかと(笑)

追伸:
交差点での右折待ち途中でエンストしてしまったことがきっかけで、売却を決意。

こんな状態の10万キロオーバーのキューブでも買い取ってもらえるか不安でしたが、ガリバーで売却してきました。

くわしいレビューはこちらで書いてますので、車売却予定のある方は参考にどうぞ。

走行距離が10万キロの車をガリバーで売ってみた。

10万キロオーバーの車をもう1台ガリバーで査定&買い取りしてもらってみた







-車買取

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.