セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

子育て

小学生向け通信教育。Z会とドラゼミを比べてみた

投稿日:2015年12月17日 更新日:

小中学生向けの通信教育制度は大昔からありますが、そのなかでも評判の高い会社がZ会。

国公立の医学部に合格した知人の子供も、小中学生の間にZ会の通信教育をやっていたそうです。

かつてはベネッセのチャレンジをやっていましたが、ちょっと過剰気味な付録や、シール集めが退屈になってきたらしく、3年生くらいから飽きてしまってやらなくなってしまいました。

そこで、どこか違う会社の通信教育教材をと探していたところ、候補に挙がったのがドラえもんで有名な小学館のドラゼミと、家庭教師や予備校で有名なZ会。

どちらの資料も取り寄せてやらせてみたところ、(大人から見ると)Z会のテキストはかなり良くできていて、学校の授業の応用編という感じなのですが、それゆえにちょっと難しそう。

一方のドラゼミは、セリフや挿絵がおなじみのドラえもんキャラクターで説明されているので、こどもとしても取っつきやすそうで、どちらがいいか尋ねると「ドラえもん」と即答状態でした。

取り組む楽しさやとっつきやすさを優先する場合はドラゼミがおすすめ。

dora-1

一方、ガチで勉強させたいということならZ会の通信教育がおすすめです。

zkai-610

Z会は、自社が学習塾や予備校を運営しているだけあって、実際の授業でよく躓きがちな問題が非常に細かく分析・解説されており、それらがうまくテキストに反映されています。

まさに「学習塾にいく代わりに使う」感じの教材です。

どちらがいいとは言えませんので、ひとまず両方とも資料請求をされてみるといいと思います。

どちらの資料を請求しても、しつこい勧誘や電話営業などは一切ありませんでしたので、じっさいにテキストを見て、こどもに実際にやらせてもて、「どちらの方が好き?」と聞いてみるといいかもしれません。

気乗りしない児湯剤を買ってもたぶんやりませんから(苦笑)、お試しをやってみる方が経済的です。

ちなみにどちらの資料も十分な量のサンプル教材ですが、同じ学年だとだいたい同じような個所がサンプルになっています。しかし、両者を見比べてみると、会社によって問題の内容や教え方、溶かせる問題にずいぶん違いがあることが分かると思います。

どういったタイプを指向しているのかの判断もしやすい内容になっていましたので、小中学生向けの通信教育教材を検討している人にはどちらも請求してみることをおすすめします。

Z会の通信教育のサンプル教材はこちら

ドラゼミo((=^♀^=))oのサンプル教材はこちら







-子育て

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.