ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

子育て

スマホとLINEごっこが楽しめる、タカラのマイタッチスマート

投稿日:2013年2月10日 更新日:

タカラトミーから発売されているスマホ風おもちゃ「ラインタウン マイタッチ」って、ご存知ですか?

単4電池3本で動く、2インチフルカラー液晶がついた、スマホ風のおもちゃです。

定価は6800円なのですが、実売価格は3000円チョイ。液晶はタッチパネルだし、通信機能はあるしで、ほとんどスマホと変わらないようなおもちゃです。

さすがはLINEと強力タッグを組んで開発されたとあって、2013年度のキャラクタートイ部門で優秀賞を受賞するなど、現在も大ヒットしています。

で、これのパワーアップバージョンが、2014年8月7日に発売予定の「マイタッチスマート」

マイタッチスマート

今回の最大の特徴は、保護者側のスマホとブルートゥースで接続することで、親子間だけLINEを楽しむことができることです。

保護者側のスマホにはあらかじめ専用アプリをインストールしておき、マイスマ(マイタッチスマート)と接続設定を行えば、あとは自由に「LINEごっこ」が楽しめます。

takara
※タカラトミーの公式サイトに掲載されている機能説明より

たかが「ごっこ」とあなどるなかれ。

本物のLINEと同じようにメッセージのやりとりはもちろん、スタンプ機能も付いた超本格的な端末なのです。

おまけに、ブルートゥースなので、特定の端末にだけ接続できるよう認証作業を行ってから接続をするので、他人のスマホとつながっているなんていうことがおきません。

通信が届く距離は10メートルと短めですが、そもそも家の中や、保護者のそばで使うおもちゃなので、距離的には十分でしょう。

保護者側の対応機種は

・iPhone4S、5、5Cおよび5S
・iPad(第3世代、第4世代、Air)
・iPod touch(第4世代、第5世代)

・GALAXY Note 3 SC-01F
・GALAXY J SC-02F
・GALAXY Note 3 SCL22
・GALAXY S4 SC-04EほかAndroid OS4.3以降ならOK

と、いまどきのスマホであればほぼ全機種をカバー。

ほかにも、占いやゲームなど、アプリが30種類入っています。

発売前から予約が殺到しているようで、妖怪ウォッチと並んで子どものあこがれのアイテムになりそうです。

この機種のためだけに用意されたオリジナルスタンプも多数あるので、LINEファンならつい欲しくなってしまうかもしれません。

最近では白ロムのスマホもずいぶん安くなっているので、値段だけを考えれば白ロムのスマホをWi-Fiで使わせるというのもアリですし、ちいさな子どもがスマホやタブレットを触ることも珍しくなくなりつつありますが、さすがに通信機能をオンにしてゲームのダウンロードを自由にやらせたり、ましてやLINEなどをやらせることにはちゅうちょします。

その点、マイタッチスマートはあくまでも「おもちゃ・玩具」として作られた専用モデルなので、万が一が起きない安心感があります。

もちろん、音楽を聴いたり、写真を撮ったりなど、スマホでは当たり前のようにできることもカバー。

値段も9980円と、幼児のおもちゃとしては高いですが、小学校高学年のおもちゃとしては、比較的お手頃かも。

現在予約を受け付けていますが、売り切れ必至なので、狙っている方はお早めに。

ちなみに、タカラトミーは、LINEとのコラボアイテムを多数開発いしています。

いろいろと面白そうなものがあって目移りするのですが、なかなか良心的な価格。

たとえば、LINEFRIENDSのスタンプセットは定価でも1200円チョイ。実売価格だと980円です。

ほかにも、専用ペンでトントンするだけでLINEのキャラクターが描ける「LINE FRIENDS イラストパッド」も、実売価格が2000円チョイと、まさに子ども用玩具の価格。

こうした良心的な価格にはとっても好感が持てますよね。

意外と知られていないようなので、子どもへのプレゼントとしても最適だと思います。







-子育て

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.