ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

子育て

こども用のデンタルリンスを味比べしてみた

投稿日:2012年4月3日 更新日:

大人のデンタルケアにはコンクールの3セットで完璧だと思っていますが、歯磨き粉だけでなく、フッ素ですらこどもには辛いらしくて、相変わらずデンタルリンスを併用して使っています。

クリニカのデンタルリンス

通常の歯磨き粉は研磨剤が入っているので、毛のかたい歯ブラシでゴシゴシやってしまうと、歯のエナメル質を削ってしまうばかりで、かえって歯に悪いそうですが、加減して磨くようにと話してもあいかわらず力任せにゴシゴシやってる様子。

そのため、こどもは歯磨き粉を使わずに磨いた方がよいという意見もあるくらいですが、やっぱりそれだけだと何となく爽快感がなかったりするよう。

それに、「これから歯磨きをする」という儀式的な意味合いも動機づけにはなるのかしらと思い、こういったデンタルケアグッズを使っています。

いまのところ常用しているのは、写真の4種類。

クリニカのデンタルリンスシリーズと、ガムのデンタルリンス。

クリニカのデンタルリンス

リンスといっても、すすぎのときに使うものではなくって、最初に口に含んで30秒ほどグジュグジュすすぎ、口の中全体にいきわたらせてから歯磨きを開始します。

こっちの画像は、クリニカの方。

デンタルリンス

で、こっちの方は、ガムの方です。

ガムのデンタルリンス

どちらも使い方は同じで、液体歯磨きということですね。

すすいだあとの歯磨き自体は、とくになにも付けずに行うのですが、肝心なのはすすぎの回数。

何度もすすいでしまうと、せっかくのフッ素成分などが流れ去ってしまうので、気合を入れたすすぎ1回にとどめておいた方がいいそうです。

で、これだけの種類があると、味比べをしてしまうものなんですが、、味の良さでいうとダントツでピーチです。

もうこれ、そのまま飲んでしまいそうになるくらいのおいしさ、ジューシーさでして、昔に売っていたロッテのジューシーフルーツの汁だけを集めたかのような甘さ。

次点は、ガムのフルーツミント味です。

ノンアルコールタイプなので、刺激が全くと言っていいほどなく、大人でも刺激が苦手な人にはちょうどいいと思います。

その次がクリニカのオレンジで、最後がクリニカのグレープ。

店頭で売っていることの多い味は、なぜかグレープが圧倒的なのですが、一番ジューシーでおいしいと感じるのはピーチ味ですので、もしどれかひとつ買ってみようと思っている方は、ぜひピーチでお願いします。

追伸:
虫歯になりやすい体質になるかどうかは、幼少期での歯磨きの仕方に大きく左右されます。

虫歯予防に良いとされているものとしてフッ素がありますが、乳酸菌も非常に有用です。

たとえば、プレーンヨーグルトを歯茎にすりこむことで、虫歯の予防作用があるとされていて、だからこそヨーグルトをよく食べる地域(国)では、虫歯の患者数が非常に少ないそうです。

その有用性に着目して、善玉菌(BLIS M18)やオリゴ糖などの成分が配合された、こどもの歯磨き専用の歯磨き粉があります。

ウィステリア製薬が開発した「ブリアン」という歯磨き粉なのですが、歯がツルツルになって歯垢がつきにくくなったり、虫歯菌の繁殖を抑える作用などがあることから、乳幼児のお母さんたちに爆発的に売れています

こどもの虫歯の治療は、医療保険によって無料でできますが、無料だとはいえ歯にダメージがありますし、歯並びも悪くなります。

また、歯科の治療費は本当に高額なので、大人になったときに何度も虫歯になれば、いくらお金があっても足りません。

うちの子は歯並びがかなりひどく、「やるなら早い方がいいから」ということで小学校にあがる直前くらいから歯列矯正をやっているのですが、そうすると、どうしても虫歯になりやすくなります。

歯列矯正中に虫歯になるのはよくあることなので、それはそれで仕方がないのですが、治療の回数(削る回数)が多いと、本人も大泣きするほど嫌がって余計に歯医者にいきたがらなくなりますし、なにより矯正器具に影響が出てしまうんです。

なぜなら、器具と歯が合わなくなってきてしまうからです。

そのため、歯磨き粉やブラッシングの仕方には、神経質なほど気を使っているのですが、そんなのときに見つけたのがブリアンでした。

矯正歯科の先生にも「うまいこと磨けてます」「虫歯になってないね」と言われることが続いているので安心しています。

矯正の必要がない、きれいな歯並びをしているお子さんは、本当にうらやましい限りなんですが、だからこそ、大事にしてあげてほしいと思います。

幼少期での歯磨きの仕方がその後の人生に大きく影響を及ぼすことを考えれば、幼少期の歯磨きこそ、コストはかけておくべきだと強く思います

これはもう、本当に声を大にして言いたいです。

わたしなんか、中学生の時に矯正に失敗して、それ以来歯並びがガタガタで、しょっちゅう虫歯になってますから、歯の大切さがほんとうに死ぬほどわかります。

虫歯菌を除去し、虫歯になりにくい口内環境をつくるためにも、ブリアンは本当におすすめですので、せめてこどもが小さい間だけでも使ってあげるといいと思います。

虫歯菌除去専用デンタルケア【ブリアン】はこちら







-子育て

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.