大人の歯に最適なデンタルケア。Concool コンクールの3点セットを使ってみた

大人のための歯の健康に役立つ、おすすめの3点セットを紹介したいと思います。

ウェルテックという会社が販売している歯科用のデンタルケアグッズです。

コンクールのデンタルケア

コンクールというシリーズで、リペリオ、ジェルコートF、コンクールFの3点なのですが、この3点セットを組み合わせて使うことで、自宅で優れたデンタルケアができます。

concool-002

このConCool(コンクール)というブランド。

緑色を基調としたデザイン、色合いは、歯医者さんの受付などで見かけたことがある人も多いのではないかと思います。

歯磨き粉、フッ素、マウスウォッシュを実際に2週間ほど使ってみたところ、思いのほかよかったのです。

もともと自分が使っていたのではなく、実家に帰ったときに洗面所に置いてあって、「なにこれ?」と聞いてみたのが、このコンクールを使い始めたきっかけでした。

目次

コンクールの歯磨き粉 リペリオ

まず歯磨き粉です。

リペリオという名前が付いていますが、歯茎を活性化し、歯周組織の回復を助けるとありますが、歯肉炎や歯周炎を予防する働きがあります。

価格は単品で1140円程度。

コンクールのリペリオ

たばこを吸う方ならより実感できると思いますが、歯茎の血行が悪くなってくると、歯槽膿漏や歯周病にかかっても、血が出てこなくなります。

リンゴをかじっても血が出ない・・・っていうのは、決していいことじゃないんですよね。

これは、歯茎の毛細血管が機能していないから・・・という理由なのだそうですが、このまま放っておくと、とうぜん歯茎が弱り、ある日突然に歯が抜け落ちてしまうなど結果になります。

虫歯のように痛みを感じないため、まったく自覚がないまま進行してしまう点も恐ろしいのですが、このリペリオは歯茎の血行を促進してくれる働きがあるため、歯周病や歯肉炎、歯周炎などをおさえてくれる働きがあります。

チューブ状の歯磨き粉ですが、非常にしょっぱい味です。

色はご覧のとおり、白いのですが、研磨剤が入っていないせいか、とてもつややかな色をしています。

concool-004

コンクールのフッ素入り歯磨き粉 ジェルコートF

で、つぎのジェルコートFは、その名の通りフッ素が含まれたコーティング剤です。

価格は単品で1050円程度。

concool-005

フッ素が配合されている歯磨き粉です。

こちらは少し透明がかった色合いで、味はほとんど感じられませんが、ブラッシングしてみると、口の中で意外とよく泡立ちます。

concool-006

これで磨くと歯がツルツルとした感じになり、フッ素でコーティングされていることが体感できます。

コンクールの口腔洗浄液 コンクールF

最後のコンクールFは、口臭予防としても使えるものですが、歯のなかを殺菌してくれる、いわば、口の中専用のイソジンみたいなものです。

価格は単品で800円程度。

concool-007

30ml程度の水に5滴~10滴程度を入れて、口をクチュクチュすすぐだけでOKなのですが、これで口の中の雑菌をほぼ100%死滅させることができるそうです。

concool-008

幼稚園や小学生の低学年は、歯の生え換わる時期ですが、歯が抜けた後には歯茎からばい菌が入らないように気をつけなければなりません。

そうしたとき、こうした殺菌効果の高い口腔洗浄液を使うと、虫歯を抑えることができるので、非常に効果的です。

リステリンなどのような刺激はなく、さわやかなミントの香りがする程度の刺激ですが、効果は抜群ですので、通常の口臭予防剤としても十分に使えます。

オススメな使い方

これら3つの具体的な使い方ですが、まずはリペリオを歯ブラシにつけて2分ほどふつうにブラッシング

その次に、ジェルコートFで1分ほどブラッシング

最後にふつうに口をすすいで(うがいして)、少量の水にコンクリートFを10滴ほど垂らした水で2回ほどすすいで完了

普通に歯磨きをすることに比べると、ちょっと手間には違いありませんが、やるだけの価値はあると思います。

まず、口臭がしなくなりました。

また、時間がたっても歯がツルツルしていることを実感できます。

とにかく非常に気持ちがいいです。

就寝前だけでも利用すると実感することができると思います。

わたしは下の前歯の歯並びが悪いため虫歯になりがちななのですが、歯並びが悪い方だけでなく、歯が生え代わる時期のこどもにも最適です。

ただし、リペリオは大人向けです。

しょっぱすぎて小さな子どもには厳しいと思いますので、普通にブラッシングをして口をすすいただと、コンクリートFで口をすすぐことだけをやってもらうだけで十分だと思います。

一般的な歯磨き粉などに比べると少しお値段は高めですが、歯の治療ほど時間とお金のかかるものもありません。

ちょっとの出費で歯周病や虫歯のリスクを抑えられるのは十分に魅力的だと思いますので、ぜひ使ってみてください。

アマゾンでも大人気だったことは後で知ったことだったのですが、これらの高評価も納得です。

大人が使うなら、3点セットがおすすめですが、こどもが使う場合なら、ジェルコートと洗浄液だけでも十分だと思います。

ちなみに、口の中の環境を整えるという点では、コイケヤから発売されている乳酸菌LS1というアイテムも悪くありません。

もっと手軽にという方はぜひご覧になってみてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事