ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

子育て

子供に最適なソフトバレーボールを買ってみた

投稿日:2011年10月10日 更新日:

アマゾンでソフトバレーボールなるものを買ってみました。

ソフトバレーボール

ソフトバレーとは、バレーボールのお手軽版のような、れっきとした競技です。

1チーム4人で行う競技として、日本ソフトバレーボール連盟がルールを制定しています。

バレーボールよりも軽くて軟らかくて大きめのボールを使うことで、安全かつ分かりやすく競技が行えるものとされています。

ルールを抜粋すると、

(1) ボールをソフト化することによって、バレーボールの最も重要な基礎技術である「パス」が、安全で、しかも容易にでき、誰でも、いつでも、どこでもできるというバレーボールの特長が、一層明確になるように工夫されている。
(2) 既存の施設、用具(バドミントンコート・支柱・ネット)の活用で、手軽に競技することができる。
(3) 「発展性に乏しいため、とっつきやすいがすぐ飽きてしまい余り普及しない。」という軽スポーツの持つ一般的な短所を改善し、男女別、年齢、体力、経験、技術等のレベルに応じて、単純な基礎技術による初歩的なゲームから、複雑な応用技術や各種の作戦、戦術を駆使した高度なゲームまで、多様な楽しみ方ができて奥行きが深い。
(4) ゲーム中、すべての競技者に対して等しくプレーするチャンスが用意されている。
(5) 正規の6、9人制の長所を活かしているため、バレーボールの素晴らしさに触れ、リード・アップ・ゲームとして活用できるとともに、ソフトバレーボールそのものを独立した競技として楽しむことができる。

となっています。

今回購入したボールは、日本ソフトバレーボール協会検定球になっているボールですが、一般的なバレーボールやサッカーボールのサイズよりも2回りほど大きいサイズです。

カラーも派手目で見やすいものが多いです。

アマゾンで購入すると、どんな感じで送られてくるのか分かりませんでしたが、このように膨らませる前の状態で送られてきました。

ちょうどいいサイズに膨らませるために、紙製のメジャーも入っています。

ソフトバレーという協議を行うために購入したわけではなく、ボールの大きさや跳ね具合などが幼児も最適だと評判だったため、子供とのボール遊びのために購入したものですが、ぶつけても居たくない位の堅さで、飛んできたボールのキャッチもしやすい柔らかさなので、非常に気に入っています。

子供とのボール遊びで、使い勝手の良いものを探している場合は、ぜひお勧めします。







-子育て

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.