セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

解約

OCNモバイルワンを解約してみた

投稿日:2014年2月1日 更新日:

格安SIMカードとして人気のあるOCNモバイルワンですが、解約することにしました。

2つ契約していて、1つだけを解約しようとしたのですが、そのときの流れをメモとして残しておこうと思います。

モバイルワンの解約はネット上からも可能なのですが、今回は手っ取り早く、電話で解約をしてみました。

まず、0120-506-506にダイヤルします。

複数のSIMカードを契約しているときは、解約したいSIMカードの契約番号を告げなくてはなりません。

契約番号は、Nからはじまる番号です。

それがわからない場合は、SIMカードに記録されている電話番号のどちらかを告げなければなりません。

IIJのSIMカードの場合は、SIMカードの番号によらず、APNの接続設定は全部共通なのですが、モバイルワンの場合は、SIMカードごとに接続情報が割り振られているので、間違ったカードを解約してしまうと、また設定しなおしになって面倒くさいんです。

よって、解約したいSIMカードを特定しないといけないんですが、もしまだSIMカードを端末に差している状態なら、「設定」>「端末情報」>「端末の状態」ってところから確認することができます。

通話機能がないSIMカードでも、いちおう電話番号は割り振られているためです。

not2

ちなみに、SIMカード自体に刻印されている番号を告げてもダメでした。

not
▲この番号ではSIMカードを特定できないそうです。

もうひとつ。SIMカードの返却です。

下記に送り返さないといけません。

〒144-0042
東京都大田区羽田旭町11-1 羽田クロノゲート物流棟5F
YLC東京BIZ販売物流センタ内
「SIMカード回収係」

どっちみち再利用することもできないはずなので、そのまま捨てさせてくれればいいのにと思うんですが、送り返さないとSIMカード代が請求されると告げられました。

ところが、後日に下記ページを見てみると、とくに請求されないとあります・・・。

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/attention/#cancel

まぁ、もともと借りているものですし、返送に伴うコストも切手代くらいなので、これくらは仕方ないですね。

というわけで、申し込みはけっこう手軽にできるんですが、IIJmioに比べると開通手続きや、APNの設定、解約手続きがちょっと面倒なので、その点だけはご注意くださいませ。







-解約

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.