ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

家電製品のレビューや口コミ

イケアの激安LEDライト、OLEBYを買ってみた

投稿日:2014年3月29日 更新日:

イケアで売ってる電池式の人感センサーライトを買ってみました。

ikea-001

人の動きを感じ取ると自動的に点灯するライトです。

お値段なんと税込で599円。しかも2個入り。

ikea-002

ちなみに、たったこれだけなのにわざわざクレジットカード(デビットカード)で買っているのは、クレジットカード決済に限りセルフレジが使えるからです。

ということで、1個あたり300円なんですけれども、300円とはとても思えないお役立ちアイテムです。

イケアのホームページではワードローブ照明とありますが、ワードローブ以外の場所でも大活躍です。

取りつけはかんたん。

本体に電池を入れて、あとは本体に付属している肉厚な両面テープで天井にくっつけるだけ。

ikea-003

天井にくっついているカバー部分と、電池を入れる本体部分は磁石でくっついているだけなので、取りつけだけでなく、電池交換のための取り外しも取り付けも、とっても簡単です。

右側のカバー部分に両面テープを貼ります。

ikea-004

こうなってます。

ikea-005

シンプルなデザインでサイズも小さいのですが、単4の乾電池3本を使うためか、とにかく明るい。

ikea-006

やわらかな色合いです。

ikea-007

たしかに押し入れやワードローブなどでへの設置も最適だと思いますが、わたしが使っている場所は玄関。

ikea-008

夜になるとどうしても暗くて、わざわざ電池を付けなければ靴や施錠チェーンを見つられなかったのですが、そこに人がいると勝手に点灯してくれるのでとっても楽。しかもかなり明るいので、電気を付けなくても済むようになりました。

小型のシンプルな正方形デザインなので、輝度が足りなければ2つ設置すればいいでしょう。

難点は、輝度が高いために電池の消耗が早いこと。

玄関に設置したため、点灯させる必要のない昼間でも、人が出入りすると点灯してしまいます。

そのため、無駄に電池の消費してしまうのはしかたないとしても、

一カ月に1回は電池交換しないとバッテリー切れになってしまう感じ。

といっても、100円ショップでアルカリ電池が6本で100円なので、毎月のランニングコストはわずか50円。年間でも600円しかかからないので、とくに問題にするほどのものでもないと思います。

電池交換の手間はほとんどかかりません。

ということで、設置場所によってはけっこう早めに電池がなくなる可能性がありますが、その点のみ注意しておけば非常にお買い得なアイテムだと思います。

手頃な価格なわりに便利なので、イケア帰りのお土産として購入しても喜んでもらえると思います。







-家電製品のレビューや口コミ

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.