セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

D.I.Y.

アマゾンでのはしご(脚立)アルインコのCCA-80Kを買ってみた

投稿日:2014年1月6日 更新日:

たいして使いもしないくせに、なぜか欲しくなるアイテムの代表選手ともいえる工具類。

利用頻度でいえば年に1回もないんじゃないかというくらいの「要らないもの」なんですけれども、電動工具やら、脚立なんかは、なぜか欲しくなっちゃうんですよね。。

で、今回買ってしまったのが、はしご。脚立なんですが、アマゾンで大人気なアルインコのCCA-80Kってのを買ってみました。

近所のホームセンターで買ってもよかったんですが、アマゾンで買うとどうやって送ってくるんだろう?という興味もあって、なかば無理やり買ってしまったものです。

家に帰ると、何やらどーんとデカい箱が鎮座してました。

アルインコ(ALINCO) 踏み台(3段) 脚立 CCA-80K

買ったことを忘れていて、「なんやこれは」と驚いた直後に、注文したことを思い出します。

ミカン箱大くらいの段ボールが2つ連結された状態になってました。

アルインコ(ALINCO) 踏み台(3段) 脚立 CCA-80K

なるほどアマゾンさん。

段ボール箱より大きな荷物を送るときは、こうやって段ボールを工夫して配送していたんですねぇ。

折りたためるといっても、「天板高さ79×幅47.9×奥行64.6cm、折りたたみ時:高さ85.3×幅47.9×奥行15.4cm」というサイズですから、そりゃ入りきりませんわね。

hashigo3

またしても「なんやこれ」みたいな顔してやってきましたが、えさじゃないです。

neko

ビニール袋できれいに梱包もされており、非常にきれいな状態でした。

hashigo4

実際の使い勝手としては、値段が安かった割にかなりしっかりしてます。

アルミなのでとにかく軽い。A4サイズのノートPCくらいの重量しかないのですが、天板まで80センチありますので、たいていの天井なら余裕で届きます。

また、ガタつきもほとんど感じられず、家庭で使う分には文句なしの逸品です。

屋外で仕事用に使うのならスチール製の方がより硬度があってよいのかもしれませんが、屋内でしかもたまにしか使わないDIY用途なら、十分すぎるほどの性能。

これで4000円しない値段なら、文句なしです。

ということで、一家に一台・・・はぜったいに必要ないものだと思いますが、天井の電気を換えたり、換気扇の掃除をするなどの高所作業を行う場合には、非常に重宝します。

椅子やテーブルの上に乗って作業できなくもないですが、不安定な踏み台に乗って無理な姿勢で作業を行うと、転落はせずとも、骨折くらいはしてしまう可能性が大です。

利用頻度は極めて少ないですが、コンパクトにたためるので、あれば安心の一台だと思います。

電動ドライバー同様、「別になくても困らないと思うけど、あったらあったで、まぁ使うかもしれない」という代表選手ですが、買って無駄になることはあっても、買って損するような商品じゃありませんので、もし迷っているのだとしたら「買い」です。おすすめです。







-D.I.Y.

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.