ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

ガジェットいろいろ

PS vitaの発売日に名古屋のソフマップに行ってみた

投稿日:

PS vitaが発売されましたが、みなさんはゲットされましたでしょうか?

発売日だった2011年12月17日は、たまたま名古屋駅に出向く機会があり、オープンしたばかりのヤマダ電機で家電製品の下見などを兼ねて店内をうろうろとしていたのですが、その日がPS Vitaの発売日であることに気がつかなかったほどの「ほどほどの混雑ぶり」だったため、爆発的には売れていないのではなかろうかと感じてしまいました。

一部のニュースや雑誌では、発売日が土曜日ということもあり、深夜からの行列や、店内の大行列が予想されていいましたが、そんなことはすっかり忘れて名古屋駅周辺の家電量販店をうろうろしていたのですが、エイデン、ビックカメラ、ソフマップはもちろん、オープンしたばかりのヤマダ電機ですらも大して混んでいる様子はなく、なんだかさみしい船出のようにも感じたものです。

PS Vitaの発売日だったことに気がついたのは、3件目に立ち寄ったソフマップの店内奥にあるゲーム機コーナーに差し掛かったあたりで、「なんだか今日は人が多いな」と感じで、初めて気がついたくらい。

レジには30人ほどの列ができていましたが、在庫は十分にあり、予約をしなくても買える様子で、意外なほどにあっさりとした光景でした。

クリスマス商戦として発売されている機種にもかかわらず、様子見となっているユーザーが意外に多いのかもしれませんね。

かといって、ニンテンドー3DSもそれほど売れている様子はなく、少しさみしい感じもしましたが、3DSを買いたくないとして挙げられている理由のひとつに「子供の目が悪くなりそうだから」といった意見が多数あることを知り、なんとなく納得。

3Dモードを切ることもできるのですが、3Dを大々的な売りにしなかったら、かえってもっと売れていたのかもしれませんね。

とはいえ、モンスターハンターシリーズなど、年末に大型タイトルが多数投入されるだけでなく、本体価格が15000円まで値下がりまでしたニンテンドー3DSと、リリースされたばかりの気鋭のポータブルゲーム機、PS Vitaの一騎打ち。

その両者にはさまれて買おうかどうか迷っているのが、ドコモのゲームコントローラーつきスマートフォン XperiaTM PLAY SO-01D。

う~ん、ポータブルゲーム機に、しばらくは目が離せない状態です。







-ガジェットいろいろ

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.