セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

クレジットカード

楽天カードを退会するとポイントはどうなるの?

投稿日:2013年1月22日 更新日:

楽天カードを退会すると、それまで貯まっていたポイントや、楽天会員のIDはどうなってしまうのでしょうか?

楽天カードと楽天VISAデビットカード

楽天カードは、買い物用の楽天会員IDにひもづけられて(統合されて)います。

楽天カードで買い物をしたときに、自動的に楽天ポイントが貯まるからです。

楽天カードを作成される方の多くは、楽天での買い物を有利にするためだと思います。

そのため、楽天会員のIDは持っている状態で楽天カードの入会することになると思いますが、その買い物用IDに、楽天カードの機能が付与されるというイメージです。

では、楽天カードを退会した場合には、楽天IDはどうなるのかということですが、これはカードへの入会前の状態に戻るだけです。

カードを退会したからといって、持っている楽天スーパーポイントがはく奪されたり、買い物用のIDまで勝手に削除されてしまうことはなく、あくまでも楽天カードの会員資格を失うだけになるので、ポイント類は無事です。

ただし、退会の申し出はネットからではできず、楽天のコンタクトセンターに直接電話連絡をすることになっています。

●楽天カード株式会社コンタクトセンター 0570-66-6910(9:30~17:30)

注意が必要な点としては、楽天会員のIDを削除したからと言って、楽天カードの退会とはならない点です。

楽天では一切買い物をしないのに、楽天カードだけは所有するというパターンもあり得るからだとは思いますが、念のため注意喚起をしておきたいと思います。

楽天カード自体は年会費も無料なので、使わなくなったからとわざわざ解約手続きをしなくても問題は起きにくいだろうと思いますが、カードは持っているとついつい使ってしまいそうになる怖さがあります。

よって、どうしても無駄遣いをしてしまいがちだという場合は、楽天カードの退会という手も考えておくとよいと思います。

楽天カードの新規入会はこちらから

⇒イオンカードの申し込みはこちらから







-クレジットカード

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.