セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

カーナビ 取り付け

その7 MDV-333を取り付けキットで移植する

投稿日:2012年10月1日 更新日:

ホンダのモビリオに社外ナビ(ケンウッドのカーナビ、MDV-333)を自力で取り付けるシリーズです。

今回は、現在モビリオに取り付けられている純正カーナビ(ディーラーオプション)を取り外して、MDV-333に取り付けキットを移植するまでです。

レビューというよりは、自分の作業メモなので、途中で端折っている個所や間違っている個所もあるかもしれませんが、初めてのカーナビ取り付けなので、勘弁してやってください。

まずは、今ついている純正ナビを外しにかかります。

ショートさせてしまうとマズいので、いちおうバッテリーを外します。

プラスではなく、マイナス側を外します。

ボディアースといって、自動車は金属部分全体がマイナスになるようになっているため、プラスの端子を外しても、車体の金属部分などに触れてしまうと、ショートしてしまうからです。

navi-hazusi5

バッテリーを解除したら、今度はナビの取り外し。

モビリオの純正ナビ

何回も外しているので、割と手なれた感じになってきました。

navi-hazusi2

取り付けられなかったときに、元に戻せるように、いちおう何枚か写真を撮っておきます。

navi-hazusi3

いやいや、、こんなにバラしちゃって、本当に大丈夫なのかとちょっと心配になってきましたが、ここまで来たらやるしかないです。

navi-hazusi4

背面の接続端子類もいちおう写真に残しておいたので、全部抜いてしまいます。

navi-hazusi6

念のために接続端子類の内容を整理しておくと、こんな感じですね。

navi-hazusi7

全部抜いてゴロッと取り出しました。

navi-hazusi8

自宅に持ち帰りまして、現在の純正ナビをベゼルから外します。

パソコンの世界だと、この手の台座類はベゼルと呼ぶのですが、カー用品の世界だとどう呼ぶのかわかりません・・・。

navi-hazusi9

ネジがやたら硬いので、あやうくネジ山をつぶしてしまいそうになりましたが、なんとか取り外しができました。

navi-hazusi10

今度は、取り付けキットを使って、MDV-333をモビリオの純正ベゼルに取り付ける作業です。

navi-hazusi11

エーモンの取り付けキットの説明書を見ながら、プラスティック製の板みたいなものをナビ本体にねじ止めします。

これ、なんといいますか、ハードディスクでいうところの、マウンターみたいなもんですかね。

SSDを3.5インチのハードディスクスペースに取り付けるときのような、アレですね。

左右ともつけたら、今度はモビリオのパネルに戻します。

navi-hazusi12

なるほど。こうなるわけですね・・・。

navi-hazusi13

さっきの黒いプラスティックは何のためにつけるのかわからなかったのですが、純正ナビの方が若干サイズが小さいため、ひっかけるためのマウンターということなのだと今になって知りました。。

ここまでできたら、今度ままた車に戻って取り付け作業です。

エコバッグにナビ本体やら配線やらを一式いれて、ゴーです。

navi-hazusi14

このつづきは、また別記事にまとめます。







-カーナビ 取り付け

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.