セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

衣料品

ロゴスの最強あったか部屋着、ワンピースシュラフが異次元のあたたかさ。時代は「着る毛布」から、「着る寝袋」へ。

投稿日:2013年9月26日 更新日:

ロゴスで売ってる「動ける寝袋」の、ワンピースシュラフってアイテムが、予想外の大当りでした。

ロゴスのワンピースシュラフ

アウトドア専門グッズの防寒アイテムは、桁違いのあたたかさだった

普段よく行くショッピングモールに、アウトドアグッズで有名なブランド、ロゴスっていうお店が入っています。
キャンプもしないし、トレッキングもしないので、アウトドアには全然関心がないのですが、アウトドア専門ショップで売られている防寒アイテムは、やっぱりクオリティが全然違います。

しまむらのウォームストレッチイイナーやファイバーヒートをはじめ、ユニクロのヒートテック、イオンのヒートファクト、セシールのスマートヒートから、エドウィンのワイルドファイア、通販でしか買えない裏起毛のカーゴパンツなどなど、あったかアイテムには目がありません。

いまでもしまむらのウォームストレッチイイナーは欠かせないアイテムですが、アウトドア専門ショップで売っている防寒グッズの性能は衝撃的なものだったのです。

そりゃあ、街中の寒さと、雪山の寒さでは、寒さのレベルが違いすぎます。

そのため、性能も違うんだろうなぁとは思っていましたが、さすがは過酷な環境で利用されるアイテムだけあって、温かさだけでなく、頑丈さや軽さもアパレルメーカーのつくるものと段違い。

ということで、ロゴスで見かけたダウンコートがいたく気に入り衝動買いして以来、現在はすっかりアウトドアメーカーのダウンを愛用するようになってしまいました。

そんなときに見かけたのが、あの「着る寝袋」だったのです。

最初は小バカにしてました・・・

またしても用もないのにロゴスをうろうろしていると、店内にひときわ目立つ変わったアイテムを発見します。

それがこの、「ワンピースシュラフ」というアイテム。

かんたんにいえば、ダウンでできた寝袋なんですが、単なる寝袋じゃなくって、人型になっているのです。

実は、最初にこの「全身ダウンな人型の寝袋」をみたのは、アマゾンでした。

写真で見る限り、「こんなもん、誰が買うんや」と小馬鹿にしていたのですけれども、店で実物を見てみると、そんなに悪くない感じ。

しばらくじっと見ていると、店員さんが

「それ、意外と売れているんですよ」

と。

「え、そんなに売れてるんですか?」

と聞くと、

「いや、そこまでではないんですが、、暖かさが抜群なので、電気代を考えるとお得ですよね」とのこと。

たしかに、トルソーが着ている実際に現物を見てみると、そんなに悪くない。

触っているうちに、ちょっと欲しくなってきました。

勧められるままに2回ほど店内で試着してみると、たしかに暖かい。

でも、暖かい店内なので、そこまで効果が分からない・・・。

「たしかに暖かいけど、暖かいに決まってるだろうけど、こんなの買ってしまっていいのか?」
「ただのオモロイおっさんやないか。こんなもん、買うやつ、おるんか??」

値段は14800円と、寝袋にしては、結構いい値段の部類です。

ダウンジャケットにしては、ユニクロよりもちょっと高いくらい。

これで外に出るわけにもいかないので、「部屋着」とすればちょっと高いです。

一方で、冬場にパソコンに向かうときは、石油ファンヒーターをガンガン使ってます。

しかも、タバコを吸うため、窓をちょっと開けていますから、なおのことガンガン点けるわけですが、いくら石油ファンヒーターの燃費や暖房性能が良いからと言って、灯油代もバカにならないわけであります。

さんざん迷ったのですが、けっきょく欲しい気持ちに勝てず、買ってしまいました。

「あぁ、寝袋で寝る機会なんかないし、アウトドアどころか車中泊にも縁がないのに、、こんなの買うなんて馬鹿げているよな・・・」と注文直後は軽く後悔したくらいなのですが、実際に寒い部屋で着てみると「なんでさっさと買っておかなかったのか!」と思うくらいの暖かさでした。

寒い部屋で装着してみると、もう異次元の暖かさです。

まぁそりゃそうですよね。

ぎっしり詰まったダウンが上半身だけでなく、宇宙服みたいに全身を覆うわけですから、ベランダ全開でも全く寒くないわけです。

普通の寝袋だと袋の中に入ってしまうので身動きがとれませんが、このワンピースシュラフは、人型になっているので、手足が普通に動かせます。

おまけに、手足の先はジッパーで解放することもできますので、これを着てゲームやらパソコン操作やらもまったく問題なく行えます。

logos-kiru2

こたつに入ってノートパソコンを使う人には不要だと思いますが、椅子に座ってデスクトップ機を操作する人には、最強の防寒アイテムになろうかと思いますので、おすすめです。

もともとメーカーとしては、マイナズ6度でもOKな、「テントの中でも動き回れる便利な寝袋」として発売をしているのですが、自宅ユースでも「暖房要らずの完全防備な全身ダウン」としてもめちゃめちゃ重宝します。

着る毛布も初めて購入したときは感動モノでしたが、このワンピースシュラフの暖かさは圧倒的でした。

ちなみにこれ、受験生にも最高だと思いました。

手がかじかむこともないし、暑ければちょっとジッパーを解放すればいいし、眠たくなったらそのまま横になればいいしで、一石三丁くらいの大活躍間違いなしです。

結構な肉厚なので、フローリングの床で寝ても「ちょっと痛いな」くらいな程度ですが、身動きができないほどもゴワゴワしていないので、料理などの家事をしない程度の動きであれば、まったく問題ありません。

すべての人におすすめすることはできませんが、これはジョークグッズでも、シャレでもまったくない、超実用アイテムでした。

もし迷っているとしても、着る毛布を買ってしまった人なら、買っても後悔はしないと思いますよ。







-衣料品

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.