セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

衣料品

ヒートテックのタイツがチクチクして履けない人に超おススメのアイテムをしまむらで買ってみた

投稿日:2011年3月24日 更新日:

いやぁ、寒いですね。ここいらでも昨日からの全国的な寒波に見舞われ、もう何年かぶりの豪雪で、昼夜問わず積雪中。

部屋の外がすっかり雪景色です。

こんな寒い冬にお役立ちのアイテムといえば、防寒グッズになるわけですが、ユニクロのヒートテックにはじまり、トップバリュー(イオングループ)のヒートファクト、しまむらのファイバーヒートなど、さまざまなメーカーから多機能インナーが登場しています。

どのメーカーのものを選ぶかは、着心地やデザイン、価格、機能、ブランドイメージによって人それぞれだと思いますが、いずれにしても、こうした多機能インナーを、もう手放せないという方も多いのではないでしょうか?

わたしもその一人で、冬場は全ての下着がヒートテックやヒートファクトになってしまいました。

ただ、困ったことがあるんです。

トップス(上半身)は、ダウンの重ね着やネックウォーマーなどで工夫のしようがあるのですが、ボトムス(下半身)はなかなかいい工夫の方法がないのです。

ズボンを重ね着することは不可能だし、かといってヒートテックなどのタイツは、敏感肌のためにどうしてもチクチクしてしまい、一日中はくのは苦痛。

毛深いってのも理由の一つなのですが、乾燥肌な体質なもので、チクチクするくらいなら寒いままの方がマシってことで頑張っていたのですが、雪が降るくらいの気候になると、もう我慢の限界です(笑)

そこで、何かいい方法がないものかと思って履いていたのが、ウインドパンツというジャンルのズボンでした。

スポーツメーカーや釣り具メーカーなどが発売している、ジャージのようなダボダボのパンツなのですが、裏地が裏起毛になっているので、ものすごくあたたかいのです。

ところが、このウインドパンツはいかにも部屋着という感じなので、仕事やお出かけにはちょっとはきづらい。

そこで、パッっと見ではウインドパンツに見えづらい色柄のものを選んで、チノパンのふりをして履いていったことがありますが、やっぱりソッコーでバレちゃいまして。

そんなわけで、少しでもあたたかいズボンが欲しいということで、ユニクロの防風ジーンズに至るわけなのですが、この防風ジーンズ。

履いたことがある方なら分かるかもしれませんが、裏地が起毛にはなっているものの、あたたかいという感じはほとんどしないのです。

どちらかというと、直風にあたらないようにするための「被膜」みたいなもので、確かに無加工のジーンズよりは保温性はあるものの、あくまでも文字通りの防風対策。

直接の風はしのぐことができますが、底冷えのする低気温のところで履くのは、いくら風が無くても寒いのです。

けれど、ジーンズの中に履ける防寒グッズといえばもうタイツしか残ってない・・・。
そこで、「やっぱりタイツしかないのかなぁ」とあきらめかけていたところ、近所のしまむらで、物凄くいいものを見つけてしまいました。

タイツコーナーの付近で発見したのですが、しまむらのファイバーヒートシリーズではない、しまむらブランドの裏起毛加工されたタイツです。

ソリデルっていう名称がつけられていますが、しまむらのファイバーヒートとは異なるシリーズのようで、ひっそりと売られていました。

しまむらブランドの裏起毛加工されたタイツ

しかも、980円というお手頃価格。

オッサンの着用画像で申し訳ない&写真でわかりづらい色ですが、ゴム部分にトナカイのデザインがされてあったりと、なかなかかわいらしい作りになってます。

色は、黒やグレーのほか、ピンクや緑という派手な色もありました。サイズは、S、M、Lと3種類ありましたが、今回は黒のMを買ってみました。

実際に履いてみると、もともとあまり締め付けが強くないので、ゴワゴワする感じもしないし、柔らかい素材の裏起毛なので、はき心地もすごくよく、チクチクする感じもしません。

しまむらのあったかタイツ

何回か履いてしまったので、ちょっとヨレ気味ですが、ユニクロのマイクロフリースのような肌触りです。

こすれてすね毛引っ張られる感じもないので、ものすごく快適。

タイツタイプなので肌には密着するものの、ヒートテックやヒートファクト、ファイバーヒートなので感じた、なんだかチクチクする感じは皆無。

おまけに、薄手でゴワゴワしないので、上からジーンズをはくこともできるし、スーツのスラックスをはくことも全然余裕です。

この裏起毛のタイツを履いて、さらに防風ジーンズをはいてみると、これがまた暖かいこと!

昨日くらいからの豪雪で気温が一段と下がってしまい、現在も気温0度という状況ですが、この組み合わせで外を歩いてみると、外からの風が侵入せず、内部も保温性がバッチリなので、まるでスキーウェアを履いているような暖かさです。

いままでヒートテック、ヒートファクト、ファイバーヒートだけでなく、スポルティングやケーパなど、様々なメーカーから発売されているタイツを試しては、「チクチクするからダメだぁ。。。」ですぐに廃棄となっていたのですが、やっとこさいいタイツに出会うことができました。

女性用だと色々なバリエーションがあるのですが、男性用の足元対策グッズは、意外と選択肢がなくて困っていたのですが、これなら今年の冬はあたたかく過ごせそうです。

敏感肌でタイツを履くのがイヤだという方も、これならおすすめできますので、もし見かけたら試してみてくださいね~。

ホントおすすめです。

追伸:
しまむらの通販サイトがないものか探してみましたが、どうやら楽天にもヤフーにもビッダーズにもアマゾンにも出店していないようです。
まぁ、あれだけ低単価で膨大なアイテム数をネット通販で販売する方がコストがかかるでしょうし、来店してもらうことで雇用を生み出しているなんていう事情もあることと思いますので、おそらくネット通販には参入しないのではないかと思います。

箱代や人件費や返品処理やクレーム対応など、通販ならではの大変さを考えると、店頭販売に限るという姿勢はとても理にかなっていると思います。







-衣料品

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.