ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

AECスッキリウォーター

昔懐かしい「みかん水」の味がする「い・ろ・は・す みかん」

投稿日:2014年6月24日 更新日:

みかん水って知ってますか?

年代がバレるアイテムかもしれないですが(苦笑)、瓶にはいっているドリンクで、値段は当時30円。

mikansui

同量の瓶コーラが100円くらいだったのですが、みかん水は30円ということで、駄菓子屋では定番のドリンクでした。

ほんのすこしみかんの甘みを感じる程度の薄味でしたが、清涼感がたっぷりで、高校生になってもよく飲んでいました。30円ということで、3本~10本くらい大人買いをしてしまうこともしばしばで、よく愛飲していました。

いつの間にか駄菓子屋さんも廃業してしまって、購入できるお店がなくなってしまいましたが、銭湯に行くと売っていたこともあり、家に風呂があるにもかかわらず、みかん水を飲みたいという理由だけで、無駄に銭湯にも行っていたものです(苦笑)

そのうち、その銭湯も廃業してしまい、いつの間にか大人になってしまって、駄菓子屋もなく、みかん水のこともすっかり忘れていたのです。

もちろん、最近でも売られていることは知っていましたが、あくまでも「安いB級ドリンク」として飲んで美味しいドリンクだった思い出があるため、プレミア価格で飲む気は起きません。

そんなおり、たまたま飲むことになった「い・ろ・は・す」のみかん味が、あの頃のよく飲んだみかん水の味に近いことを知り、それからは昔を懐かしみながら飲むようになりました。

mikansui2

当時の「30円の瓶のみかん水」を飲める機会がないため、実際にどの程度味が近いのかはわかりませんが、すくなくともノスタルジーな気分にひたれたことは確かでした。

mikansui3

最近では、駄菓子が「なつかしのフード」扱いされて、駄菓子じゃない値段で売られている光景をよく目にしますが、なんとなく嫌な感じです(苦笑)

原料が安くって、こどもでも手を出しやすい値段のドリンクとして売られていたみかん水を100円以上出して飲む気は起きず、みかん水の銘打った商品を見かけても購入することはなかったのですが、この「い・ろ・は・す」のみかん味は、いまどきの清涼飲料水のテイストでありつつ、昔懐かしい気持ちをよみがえらせてくれる、とっても嬉しいドリンクですね。

コンビニでも500mlで120円くらいですし、スーパーなら70円程度で売られていることも珍しくありません。

もしまだ飲んだことがないという方は、ちょっと1本飲んでみてほしいと思います。

すっかり気に入ってしまったわたしは、持って帰るのが重いこともあって、アマゾンで購入するクセが付いちゃってますが、自販機やコンビニでもよく見かける商品のひとつですので、ぜひ試してみてくださいね。







-AECスッキリウォーター

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.