AECスッキリウォーターで米を炊いてみた


AECスッキリウォーターでお米(ご飯)を炊いてみました。

「AECスッキリウォーターって何やねん?」という方のために少しだけ説明しておくと、片頭痛対策として人気のあるミネラルウォーターです。

AECスッキリウォーター

ペットボトル1本分(500ミリリットル)にマグネシウムが120mgも入っているという、ちょっと珍しい海洋深層水です。

もともと日本人は慢性的なマグネシウム不足といわれていて、たいていの人は普段の食事だけでは十分なマグネシウムが得られていません。

一方で、頭痛の原因のひとつにはマグネシウム不足があるという研究がおこなわれています。

よって、頭痛や片頭痛に悩まされている人は、ふつうの人よりもマグネシウムが大切だということで、頭痛専門医といっしょに共同開発されたのが、このAECスッキリウォーターという製品なのです。

わたしも春から飲み始めて愛飲しているのですが、やっぱりマグネシウムを売りにしているだけあって、味にマグネシウム独特の鉱物臭があるんですよ。

飲み始めた頃は寒い日が続いていた時期なので気が付かなかったのですが、常温だとけっこう味がすることに気が付きました。

冬場は外気が低く、室温も低いので、勝手に水が冷えていてくれました。

よって、飲んだときに味がぜんぜん気にならなかったのですが、春先になってくると、常温で15度くらいになります。

そうすると、ナトリウムの塩っ辛さとは全然違う、なんともいえない味がするんですよ。

じっさいに飲んでみた人にしかわからない、なんともいえない味が感じられるのです。

ちょっと下品な話になりますが、尿っぽさというか、本当に独特のしょっぱさがあるのです。

はっきりいって、ちょっと飲みにくいわけです。

どう説明したらいいのか分からないのですが、彦摩呂風に言えば、

「味の町工場や~♪」

みたいな感じですかね。

すいません。面白くなかったですね。

どちらにせよ、そのまま飲むのはちょっと厳しいなぁと思い始めたわけです。

そこで思いついたのが、調理用の水として使うことです。

もともとがミネラルウォーターなので、沸騰させたり煮出したりしても成分が変化しません。

こうした汎用性がある点も使い勝手が良いです。

ということで今回は、AECスッキリウォーターでお米を炊いてみます。

無洗米にドボドボと注ぐ

うちでは無洗米を使っていて、なおかつ電気圧力鍋を炊飯器に使っています。

といっても、普通の炊飯器と使い勝手はまったく同じで、といだお米を入れて、水を入れて、スイッチを入れるだけです。

で、このときに入れる水にAECスッキリウォーターを使うわけです。

さっそく水をドボドボと入れていきます。

AECスッキリウォーターで米を炊く

500ミリリットル入れると、ちょうど2合のメモリにぴったりでした。

2合の水の量にぴったり

これ、けっこういいかもしれないです。

今回はそのまま炊こうかと思ったのですが、ビビリなので、ひとまずかやくご飯にしようと思いました。

AECスッキリウォーターでとり五目御飯

選んだのは、とり釜めしの素です。

これなら、少々マグネシウムの味が残ったとしても、十分に味を打ち消してくれるんじゃないかと思ったからです。

で、さっそく具材を入れていきます。

具材を入れる

圧力鍋にセットして炊いていきますが、とくべつなことは何もしていません。

圧力鍋で炊く

で、炊きあがったものがこちらになります。

炊きあがった

そうそう。ふつうはしっかりと混ぜ合わせてから炊きますよね。

でも今回は、あえて混ぜませんでした。

というのは、味がほとんどついていない部分のコメを食べると、AECスッキリウォーターで炊いたときの味が分かるのかな?と思ったからです。

で、さっそくお茶碗によそいでいきます。

茶碗に盛りつける

しゃもじでよそいでみた感じだと、べつにベチャつく感じもないですし、しょっぱさを感じる臭いもなく、ふつうに釜めしのいい香りしかしません。

で、さっそく食べてみます。

AECスッキリウォーターでとり釜めし

うまいです!美味しいです!ふつうの釜めしです!

ハムハムっと食べるわけですが、ふつうに美味しくいただけまして、塩辛さはなく、完全に釜めしの素が味を打ち消してくれているようです。

というか、ふつうに水道水でご飯を炊いたときよりも、心なしかご飯がつやつやしてて、普段よりも美味しい感じです。

しっかりとダシが付いている部分はもちろんですが、ほとんどダシがかかっていない部分も、まったく問題なくおいしいご飯になっていて、これだとそのまま炊いても全然イケます。

もともとミネラルウォーターなので、水道水で炊くよりも美味しいのは当たり前かもしれませんが、これならまったく問題なく食べられます。

あまりにおいしぎておかわりもしたくらいです。

まとめ

ということで、AECスッキリウォーターが飲みにくいと感じている場合は、ご飯を炊くときの水として使う方法もアリです。

ふつうに炊けるどころか、むしろふっくらとつやつやしたご飯が炊けるみたいです。

もちろん、そのままプレーンに飲んでもいいのですが、気温の高い季節の常温だとすこししょっぱさが気になるので、わたしはコーヒーにしたり、お茶として煮出して麦茶やほうじ茶にしたりと、それなりに工夫をしています。

ただし、緑茶として飲む場合もちょっと注意が必要だってことは、いろいろと実験してみて判りましたので、味が気になる人は、わたしの記事(AECスッキリウォーター)をいろいろと読んでみてください

けっこうアホな実験もやってたりします(苦笑)

いまのところ飲み始めて2数週間が経過していますが、飲み会のあった日以外、突然のズキズキや片頭痛に襲われることはない感じです。

やっぱりマグネシウムの効果ってそれなりにあるのではないかと感じでいます。

べつに、この水を買わなくてもいいかもしれませんが、マグネシウムのサプリって、意外と売ってないんですよ・・・。

なので、手軽にマグネシウムの効果を実感したい人にも十分オススメできると思いますので、片頭痛に悩んでいるのでしたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

片頭痛のわたしがAECスッキリウォーターを飲んでみたレポートはこちら

AECスッキリウォーターの公式サイトはこちら


Twitterでフォローしよう

おすすめの記事