ネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー部

AECスッキリウォーター

AECスッキリウォーターのメーカー、じつは超一流企業だった

投稿日:2017年3月19日 更新日:


片頭痛対策として効果があるとされるマグネシウム含有の海洋深層水、「AECスッキリウォーター」の発売元であるメーカーのことをご存知ですか?

じつはわたしもまったく知らず、注文してから分かったことなのですが、なんと日本屈指の超一流メーカーだったんです。

AECスッキリウォーターのメーカー

しかも、海洋深層水の研究においては、日本屈指の実績を誇る超優良企業でした。

じつのところ、頭痛専門医から推奨されている水といっても、

「株式会社アコー?」
「聞いたことないメーカーだなぁ」

と思っていました。

でも、調べてみると、AECスッキリウォーターの製造メーカーは、超有名かつ超一流メーカーだったんです。

AECスッキリウォーターのホームページで販売会社を見ると「AKOH」というロゴがあって、「株式会社アコー」という会社になっていますよね。

でもこの会社は、赤穂化成株式会社の関連会社なのです。

「アカホカセイ?」
「やっぱり聞いたこともないなぁ」

と思うかもしれません。

わたしも、

「赤穂化成(アカホカセイ)?そんな会社、聞いたことねーなぁ」

なんて思ってました。

でも、これを見たことありませんか?

赤穂化成

スーパーなどで売っている超定番の塩です。

ほかにも、にがり、豆乳、黒酢などの定番食品手掛けるメーカーで、海外への輸出もさかんに行っている、超一流メーカーだったんです。

下の写真は、塩文化の普及のためにつくられた、赤穂の甘塩スタジオ(東京)で、料理教室や体験型セミナー、食育イベントなどが開催されています。

赤穂の甘塩スタジオ

さらに、海洋深層水の研究に至っては1999年から学会発表を開始して、現在までに70回の発表歴。

日本屈指の海洋深層水研究のエキスパート集団で、日本で海洋深層水ブームを引き起こしたパイオニアといっても過言ではない会社なんです。

赤穂化成の公式サイトにある組織図をちょっと転載させていただくと、こんな感じ。

赤穂化成の組織図

おまけに、業務用製品としては、防塵剤やチタン系黒色顔料、チタン系脱酸素剤など、業界の人間なら一度は目にしたことがあるような製品ばかりで、

「あぁ!あの会社なのか!」
「そりゃいい商品を作るわけだわ」

と納得してしまうようなラインナップばかり。

なのに!こんな驚愕の事実を、なぜかAECスッキリウォーターのホームページには載せていないんです。

子会社・関連会社だからという理由なのかもしれませんが、あんまり商売上手じゃないのかもしれませんね(苦笑)

めちゃめちゃいい商品を作っているのに、売り方が下手であまり儲かっていない会社という存在は、消費者にとってはうれしい限りですけれども、ちょっと気の毒にさえ思ってしまいます。

ちなみに赤穂化成は兵庫県の赤穂市にあるメーカーで、少なくとも関西圏の食品業界関係者の間では、知らない人はいない超がつく優良企業です。

業務用の塩製品でも、超がつく定番商品ばかり。

赤穂化成の製品ラインナップ

アカホ化成じゃなくて、赤穂浪士(あこうろうし)の赤穂(あこう)化成だったんですね・・・。

嫁に指摘されて、

「あれ?これ、めっちゃ有名なメーカーやん」

といわれて、はじめて

「えっ?そうなの?」
「あっ!そういえば・・・」

と気が付いた次第でした。

ということで、

「このメーカー、大丈夫なのかなぁ」

なんて心配をしていた方は、安心していいと思います。

すくなくとも、昨日・今日にできたような、あやしい会社じゃないことだけは分かると思います。

片頭痛のわたしがAECスッキリウォーターを飲んでみたレポートはこちら

AECスッキリウォーターの公式サイトはこちら








-AECスッキリウォーター
-

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.