セノビックや白髪染め、ミネラルウォーターなどネット通販で買ったものを徹底レビュー

ネット通販レビュー

100円ショップで買える優れモノ

100円ショップのキャンドゥで買えるアルカリ電解水クリーナーが超絶便利※虫よけにもなるやで

投稿日:2013年12月29日 更新日:

100円ショップで買える便利グッズを紹介するコーナーですが、今回はキャンドゥで買える、アルカリ電解水クリーナーです。

アルカリ電解水クリーナー

これ、最近発見したんですが、超絶便利で、絶対のおすすめ品です。

ちなみに、これにハッカ油を混ぜると、お手軽な虫よけスプレーにもなる優れモノなんですよ。

アルカリ電解水クリーナー

ちなみにハッカ油もなかなか重宝するアイテムでして、たとえばハッカ油を10滴ほどアルカリ電解水や無水エタノールに混ぜれば、天然の虫よけにもなりますし、お風呂の湯船に5滴ほど入れれば、さわやかなハッカ湯が楽しめます。

また、無水エタノール10mlにハッカ油を3滴程度混ぜてお水90mlほどと混ぜれば、青函スプレーにもなりますし、マスクの上から3滴程度染み込ませると、ハッカ油マスクの出来上がりで、鼻づまりにもよく効きます。

さて、話を戻しまして、アルカリ電解水。

パソコンを置いてあるテーブルやら、ノートパソコンやら、こたつのうえやら。

雑巾でふくほどではないにしても、ティッシュなどでさっとひとふきしたいとき、ちょっとだけ水気(みずけ)が欲しいときって、ありますよね。

こうした「ちょっとふき掃除」をしたいとき、いままでアルコール消毒液を利用していたのです。

が、アルコール消毒液を吹きつけたときにフローリングにかかってしまい、ワックスがはがれてしまったりで、ちょっとだけ面倒に感じていました。

それに、アルコール消毒液って、消毒効果はあって、それなりにキツい薬品ではあるのですが、肝心の洗浄効果はほとんどないので、掃除道具としてはちょっと向いてません。

でも、普通の水道水で濡らしただけだと、これまたまったく汚れが取れません。

かといって、マジックリンなどの洗剤だと、今度は洗浄力(というより、毒性)が強すぎて、なにかいいアイテムはないかなぁと思っていました。

そんなときに見かけたのが、キャンドゥで見かけたこのアルカリ電解水クリーナー。

中身は、強いアルカリ性を持った「水」です。

小学生のころ、リトマス試験紙で実験をした経験があると思いますが、PHがアルカリ性を強く指示すだけの、文字通り「水」でしかありません。

なので、「こんなもんで汚れが取れるのだろうか?」と思いきや、実際に使ってみると、意外なほどによく落ちます。

もちろん、油がこびりついでギトギトになってしまったものや、泥でドロドロなものはさすがに無理ですが、テーブルやガラスに付着したタバコのヤニや、ちょっとした油汚れなどは、さっとふきかつけてふき取るだけで、スルリと落ちるので、かなーり便利です。

たとえば、こんな感じでサッとひとふきして。

cleaner0001

ティッシュなんかでふき取ると、こうです。

cleaner0002

窓ガラスなんかは意外と汚れていますので、気になったときにささっと掃除できるのがいいです。

ちなみに、吹きつけたときはミスト状になっているので、広範囲に吹きつけられます。

こんな感じになります。

cleaner0003

このアルカリ電解水がもっとも活躍してくれるのは、なんといっても中性洗剤などを使うのにちゅうちょするような場所。

石けんに含まれる、石油を主成分とした「界面活性剤」が含まれていないので、とても安全なのです。

ちいさいお子さんや、ペットなどがいると、なめたりさわったりするので、うかつに強い毒性のある洗剤を使えないものですが、このアルカリ電解水はそもそも単なる水なので、誤ってなめてしまっても大きな心配はなく、とても重宝します。

もちろん、ごくごく飲んでしまうようなケースはアウトですが、単なる水ぶきだけでは落ちにくい汚れや、ちょっとした油汚れなどのほか、電気ケトルやホットプレートなどの調理家電のふき掃除に最適。

そのほか、マウスや外付けハードディスクなどのパソコン周り、ゲーム機のコントローラー、テレビのリモコン、液晶テレビなど、普段手に取る電子機器の掃除や、仕事場でよく使われるホワイトボードの掃除などにもちょうど良いです。

たぶん、少し前のテレビショッピングなんかだと、2980円くらいで売られていたんじゃないかなぁと思っていたら、楽天で見かけた類似商品(濃縮タイプ)が3000円くらいで販売されていましたので、かなりお買い得だと言えるでしょう。

ちなみに、100円ショップのダイソーにも、同じようなものがありますが、効果は同じです。

アルカリ電解水クリーナー

個人的には、クリアボトルで残量も見やすいキャンドゥのアルカリ電解水クリーナーのほうが好きですが、入手のしやすさでいえばダイソーの方が簡単だと思います。

アルカリ電解水クリーナー

もし見かけたらぜひ使ってみてください。

とても重宝すると思います。

追伸:
先日の大惨事でも大活躍でした・・・。

猫用のシステムトイレのシーツを代え忘れており、大量のおしっこが床にあふれてしまったのです。

なんせ、メインクーンという大型猫なので、おしっこの量が人間並み。

シーツを代えようとして「あっ」と気がついたときには遅く、大量のおしっこがフローリングの床にあふれ出てしまいました・・・。

ねこのおしっこなので、水ぶきだけでは臭いが取れず、どうしてもクリーナーが必要なのです。

そこで、この電解クリーナーをガンガン吹きつけながら、トイレットペーパーでふき取りつつつ、掃除をしました。

市販の洗剤系クリーナーだとフローリングのワックスが思いっきりはげてしまうので、ちゅうちょしてしまうのですけれども、この電解水クリーナーだと、幸いにしてほとんど痛みがありませんでした。

ワックスが無事なフローリング

すぐにふき取ったこともあって、臭いもまったくなく、九死に一生を得た感じです(苦笑)

もともとワックスをかけたフローリングは、水ぶきも控えた方がよいので、あまりおすすめできる使い方ではありませんが、ペットを飼っているおうちだと、こうした事態がチョイチョイあるものだと思いますので、いざというときのために常備しておくと、めっちゃ便利です。

久々に大ヒットな100円ショップアイテムでした!

⇒楽天市場の100円ショップはこちら

ワックスがはげてしまったフローリングを自力で修復した様子はこっちに載せてます。







-100円ショップで買える優れモノ

Copyright© ネット通販レビュー , 2018 AllRights Reserved.