これで100円は安すぎ!テーブル周りのケーブルをスッキリ整理してくれるケーブルオーガナイザー

ケーブルオーガナイザーって知ってますか?

かんたんにいうと、デスク周りのケーブル類を整理するために便利な「まとめてくれるツール」なのですが、よくガジェット系のサイトでも紹介されていたりします。

ここ最近だと、スマホの充電やデータ通信ケーブル、オーディオのケーブル、電源ケーブル、デジカメのケーブル、WEBカメラのケーブルなど、日常的に使うケーブルがすごく増えましたよね。

それらは常時挿しっぱなしにはしないものの、いつでも使えるように、テーブルのうえにケーブルだけはひとまとまりになっていて欲しいものですよね。

こういったケーブルをひとまとめにしてくれるツールを、ケーブルオーガナイザーとか、ケーブルホルダーとか、ケーブルクリップとか呼ぶのですが、アマゾンなどで調べてみると、これがけっこういい値段をしているんです。

たとえばモバイルバッテリーやポータブルスピーカーなどで定評のあるAnker製だと、1つ1690円で、2つだと2990円。

聞いたことのないメーカーだけどUMUSTというメーカーのケーブルオーガナイザーは、かなりオシャレで使い勝手が良さそうなのですが、1つ1199円という値段。

Anker製に比べれば安価ですし、見た目もカッコいいし、いかにも便利そうではあるのですが、いかんせん「ただケーブルをまとめてつまんでおいてくれるだけのものだろ・・・」って考えると、ちょっと高いような気がするんです。

ほかにもまだまだありますが、5個入りとはいえ1000円くらいしてます。

オシャレだし、信頼感もあるなぁとは思うものの、さすがにたったこれだけの機能のために1000円超は出せないなぁ・・・っていう感じだったのです。

そこで、似たような製品がないかを100円ショップのダイソーやセリアで探したところ、当初はこんな感じのものしかありませんでした。

100円ショップで買えるケーブルオーガナイザー

「なんか違うんだよなぁ」と思いながらも「さすがにこんなニッチな製品はないかもなぁ」とあきらめて、必要な本数分を机に張り付けて使っていたのです。

100円ショップのケーブルホック

用途的には間に合っている者の、なんか違うという感覚を残したまま・・・。

仕方ないから使っていたケーブルホック

で、別の機会に100円ショップを訪れたところ、まさにベストバイな製品が発売されていました。

ダイソーのケーブルオーガナイザー

ケーブルクリップっていう名前になっていますが、まさにこれですよ。

100円ショップのケーブルオーガナイザー

しかも、4口タイプが2つも入っているのに100円ですよ。

裏面に強力な両面テープも貼り付け済みなので、はがして机にペタンするだけ。

両面テープもついていて便利

おかげでテーブル周りがかなりスッキリというか、使いたいときにさっとケーブルを引き出して使えるようになったので、とても快適になりました。

100円なのに十分使えるケーブルオーガナイザー

ケーブルオーガナイザーの便利さは重々分かっているものの、価格的にちょっとなぁ・・・っていう理由で買いそびれていた人は、ぜひ100円ショップに足を運んでみてください。

自分が確認した限りだと、ダイソーにもセリアにも置いてありました。

パソコンを使うデスク周りはもちろんですが、学習机やベッド用など、活躍の場所はけっこうありますので、いつかまとめて買っておくと便利だと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事