ネット通販で購入した商品レビューと口コミ

ネット通販レビュー部

パソコン関連のレビューや口コミ

momo9加強版をUSBで充電できるケーブルを買ってみた

投稿日:2012年8月10日 更新日:

momo9に限らず、たいていのタブレットPCはACアダプタで充電するようになってます。

スマートフォンと違って、大容量のバッテリーを搭載していることが多いため、充電器の電圧が高めに設定されていることが原因だと思いますが、いちいちACアダプタを持ち歩かなくてはならないのはちょっと面倒です。

そこで、出先や職場などで手軽に充電できるUSBの充電ケーブルがないかと探していたのですが、以前に購入したDropad A8用のUSB充電ケーブルが使えました。

当たり前といえば当たり前ですが、中華パッドはまるでお約束のように端子類が同じなので、この充電ジャックの計上や仕様も同じだということですね。

USBによる給電は5Vと決まっているので、付属のACアダプタで充電するよりも電圧・電流が低いケースもありますが、このmomo9はバッチリでした。

USB経由でもしかkり「充電中」も文字が表示されているので、十分電流が供給されていることがわかります。

ACアダプタよりもUSBの方が持ち歩きも楽で、かつ汎用性があるので、何本か購入してあちこちのPCに常備しています。

常時立ち上げっぱなしのPCがある場合や、USBコンセントのプラグを持っていれば、出張先や出先でも充電できるのはなかなか便利です。

もちろん、複数の充電環境を用意しておきたい方にも便利だと思いますので、価格も手頃ですし、momo9、dropad A8、N50などの中華パッドユーザーは、数本買っておくと便利だと思います。

ちなみに、こんな感じです。

電源の供給だけなので、データ通信は当然しませんが、非常に重宝します。

-パソコン関連のレビューや口コミ

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.