ネット通販で購入した商品レビューと口コミ

ネット通販レビュー部

Iconia A500

パソコン関連のレビューや口コミ

Acerのアンドロイドタブレット Iconia A500を買ってみた

投稿日:2011年11月21日 更新日:

Acerから発売されているアンドロイドタブレット Iconia(アイコニア)A500を買ってみました。

Iconia A500

Wimaxを申し込んだことを機に、アンドロイドのタブレットが欲しいと思っていたのですが、店頭で見てなんとなく気に入ったのがAcer Iconia A500というタブレット。

最初は3G通信も可能なタブレットを購入しようということで、ギャラクシータブが候補に挙がっていたのですが、どうせならアンドロイドOSが3のものが欲しいということと、震災の支援も積極的にしてくださっている台湾のメーカーということも購入の動機になりました。

ご存知の通り、Iconia A500は、アンドロイドOSの3.1(通称ハニカム)を搭載したタブレット。

アンドロイドOS2系の操作感とはずいぶん違って、近未来的なインターフェイスが印象的です。

前面のディスプレイは、傷が付きにくいゴリラガラスになっているので、少々引っ掻いたくらいではビクともしません。

また、裏面はヘアライン加工されたシルバーなので、小傷が目立ちにくい点もいい感じです。

実際に使ってみた感想としては、とにかく画面が美しいです。

解像度が高いという点も挙げられますが、強化ガラス越しに見える画面表示が非常に鮮やかで、プラズマディスプレイを見ているような感じです。

また、デュアルコアのCPUのおかげもあってか、ユーチューブなどの動画閲覧も非常にスムーズで、複数のアプリケーションを立ち上げていても特にカクつくようなことがなく、非常に快適な操作感です。

外部ストレージはマイクロSDに対応しているので、動画や写真のビューワーとしても重宝します。

戻るボタンやメニューボタン類が、物理キーではなく、画面上に表示されるソフトウェアキーな点が、慣れるまでは少々戸惑いますが、使い慣れてくると体が反射的にホームポジションを覚えるので、これは特に不満はありません。

アンドロイドマーケットにももちろん対応しているので、一般的なスマートホンとも全く変わらない操作感です。

モノがモノなので、ネットワーク設定などは、ある程度「わかっている人向け」な印象ですが、OS2.X系のアンドロイドタブレットと比べても、ずいぶんと詳細で分かりやすい表示に改善されているので、自宅でWi-fi設定などが問題なくできる方であれば、設定で特に迷うことは無いと思います。

何気も驚いたのが、音がいいということなのですが、ステレオスピーカーが内蔵されているため、スピーカー付きのミュージックプレーヤーとしても重宝します。

唯一の不満点といえば、充電がACアダプター経由でしかできない点。

これは、大容量バッテリーであることからも仕方がないことですが、USB経由で充電ができればもっと便利だと思います。

10インチの画面なので、重量は若干重たく感じますが、両手で操作することが基本となるサイズなので、あまり不自由に感じることはありませんでした。

GPSも付いているので、ナビ代わりとしても利用できますが、さすがに10インチの画面だと大き過ぎるというか、運転の邪魔になりそうなのでおすすめはしませんが、ちょっとした調べ物など、さっと使いたいときに使える形状のタブレット型PCは非常に便利です。

最近では3万円を切っている価格で売っているところもありますので、最新のタブレットを高く買うよりかは、値段のこなれてきたA500を買う方がお得かもしれません。

防水機能などはありませんが、このスペックでこの価格は非常にお買い得な内容だと思います。

ちなみに、マンガロイドとして販売される予定のIconia A100は、今のところまだ販売されていないようですが、ディスプレイサイズ以外のスペック的には同じなので、もう少し小型のものが欲しいという方は、A100の販売まで待つ方が得策だと思います。

Acer Iconia A500のスペック詳細

【カメラ、ビデオ撮影】フロント : 200万画素、バック : 500万画素(オートフォーカス対応, LEDフラッシュ)
●センサー : 照度センサー、加速度センサー、ジャイロセンサー
●位置情報 : 位置情報

【主な外部接続端子】USB2.0ポート×1 (ホスト)、マイクロUSB2.0ポート×1 (スレーブ)、HDMI Type-D 出力ポート×1、ヘッドフォン/スピーカージャック(3.5mm)×1、ACアダプター用DCインジャック×1

●サウンド機能 : ドルビーモバイル
●スピーカー : 内蔵ステレオスピーカー×2
●マイク : 内蔵マイクロフォン×2(ノイズ・エコーキャンセリング)
●カードリーダースロット : microSD、microSDHC (32GBまで読み書き可能)

-パソコン関連のレビューや口コミ

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.