ネット通販で購入した商品レビューと口コミ

ネット通販レビュー部

格安SIM(IIJmio)とスマートフォン

SC-01C、SC-02Dを買ったら、絶対に購入しておくべきオプション品

投稿日:2012年3月1日 更新日:

7インチタブレットの先駆けとして発売され、現在でも高い評価を得ているドコモのGalaxyTab(SC-01C)と、その後継機種にあたるGalaxyTab2(SC-02D)ですが、絶対に購入しておくべきオプション品があります。

せっかくのタブレットですから、出来るかぎり快適に使いたいところですが、わたしが絶対に必携だと思っているオプション品を紹介したいと思います。

どちらの機種もすでに旧機種なので、オプション品もけっこう安値で買えますから、ぜひそろえてみてください。

まず最初に購入したいのが、クレードルです。

SC-01Cと、SC-02Dは、微妙に形状が違うので、それぞれ別々に購入する必要がありますが、充電の際に「スコッ」と差し込むだけで充電開始になる快適さはもちろん、キッチンなどでレシピを見ながら・・・なんていう使い方にもすごく便利です.

SC-01C専用が980円。SC-02D専用が1980円と、ずいぶん安く買えます。

クレードルを使うことによって、HDMI出力や音声出力が得られますが、そうした必要がない方にとっても、かなり便利ですので、ぜひ入手しましょう。

余談ですが、SC-01C専用のクレードルには、SC-02Dは無理やり押し込めますが、SC-02D用のクレードルにSC-01Cは入りません。

つぎにそろえておきたいのが、USB給電用のアダプタなんです。

SC-01Cや、SC-02Dのほか、グーグルのネクサス7も同じなのですが、専用のUSBコンセント以外で給電しようとすると、バッテリの充電ランプに×マークが点灯し、充電時間がすごく遅くなるのです。

時間差にして、約5倍。

これは、荷充電されないようにとの配慮だとも思いますが、PCから充電するときや、専用のUSBコンセント以外からのUSBから充電したいときもありますよね。

そのとき、このゲタをはかせてやることによって、専用のUSBコンセントでなくても、通常通りの充電ができるようになります。

これは、アマゾンで購入したものですが、2つで980円くらいと安価なので、充電ケーブルを買います予定のある方や、出先に持っていく予定のある方には、必携です。

次にそろえておきたいのが、巻き取り式の充電ケーブルです。

SC-01CとSC-02Dの充電コネクタの形状は同じなので使いまわせるのですが、特殊な形状をしているので、スマホ用のマイクロUSBのコネクタでは充電ができません。

よって、予備としてこの巻き取り式の充電ケーブルを持っておくと、とても便利です。

出先に持っていくときは、このUSBケーブルと、上記のゲタをセットで持っていくと便利です。

同じく充電ケーブルです。こちらは巻き取り式ではないのですが、値段が安いです。クレードル用に1本買い足しておくとよいと思います。

これは、車に乗る方にはとても便利です。

シガーソケットからUSB電源を取れるアダプタはいくつか発売されていますが、このUSBソケットは電流が大きめになっているので、充電が早くできます。

USBの口が、それぞれ2.1A、1A、1A、500mAと4口3種類の電流が流れています。

普通のスマホや3DSやらのゲーム機は500mAや1AでOKですし、タブレットなどは2.1Aに差し込むことで素早く充電ができます。

過充電になるほどの不可でもないので、急速充電としても便利です。

口が4つもあるので、同時に充電できますから、先程のような巻き取り式の充電ケーブルを常設しておけば、規制の長旅でも便利だと思います。

-格安SIM(IIJmio)とスマートフォン

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.