ミニバン専用の低燃費タイヤ、TRANPATH mpZを買ってみた

トーヨータイヤから発売されているミニバン専用の低燃費タイヤ、トランパスmpZというタイヤに履き替えてみました。

結論からいえば、「なんでもっと早く買わなかったのだろう」というくらいに走行音が静かになり、床がツルツルの駐車場や、雨の日の横断歩道を横切る際など、あきらかにグリップが違うということが分かりました。

なにより驚いたのが、カーオーディオの音が小さくなった(小さい音量でもよくなった)ことです。

以前は「ガーーーーッ」という走行音で、高級車でもない廉価版のミニバンだし、それが普通だと思っていたのですが、トランパスに変えた後は80キロくらいで走行しても「ゴーーーッ」「コーーーーーッ」っていう音で、タイヤが新しいとこんなにも音が違うのかとビックリしました。

トランパスmpZ

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今現在は中古のノアに乗っています。

購入時の走行距離は7万キロくらいだったのですが、タイヤがずいぶんと減っていて、雨の日に防水加工されている屋内駐車場などを走行していると、ちょっと滑りを感じるようになっていました。

ちょうど車検のタイミングだったので、ホンダに見積もってもらうと、

「今回の車検にはギリギリ通りますが、年間1万キロくらい乗るのでしたら、あと半年くらいで買い替えたほうがいいです」

と言われ、いっそのこと車検のタイミングでタイヤ交換をしてしまおうと思いました。

なぜなら、工賃が割安で済むからです。

そこで候補に挙がったのがこのトランパスmpZでした。

最初は「車検が通ればいいから」ということで、もっと安いタイヤを見ていたのですが、テレビCMでもよく見かけますし、ミニバン専用なんて書いてありますし、おまけに低燃費と書いてあることで気になり、店員さんに聞いてみると、

「韓国製のタイヤはたしかに値段が半額くらい安いのですが、減りが早いので結果的にあまり得にならないですよ」

とのこと。

そこで、耐久性もそこそこあり、低燃費を売りにしているこのトランパスmpZのタイヤを買うことにしたのですが、やっぱり新品のタイヤだと素人でもわかるくらいに違うんですね。

写真のタイヤは、交換後のタイヤです。

mpz

泥道を走ることになったので、いきなり汚れてしまっておりますが、しっかりとゴツい溝があることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

砂利の駐車場を走行しても、しっかり路面をキャッチしてくれます。

トランパスmpZ

新品のタイヤは、やっぱ安心感がありますね。

teinenpi

交換してまず感じたのは、雨の日の走行時に感じるグリップ性能。

地面にしっかりと食らいついているのか、水はけがよいのかはわかりませんが、カーブを曲がるときにスリップするような感覚が一切なくなりました。

また、ハンドルが軽くなったのはすぐにわかりました。

ほか、もっとも効果を実感したのが高速道路。これまでは高速走行をすると、タイヤがゴーっという音を立てていたのですが、このタイヤに変えてからは、コホーという音に変化し、ほとんど音がしなくなったように思いました。

これまでは高速走行しながらちょっとハンドルを切ると、お尻がぶれる感覚があったのですが、クイッというグリップ感があり、ハンドル操作が楽になりました。

低燃費を謳っているタイヤなので、燃費のほうも気になってみてみましたが、感覚でしかないものの、少しばかり向上しているように思います。

というのは、これまで往復400キロ程度走ると、ガソリンメーターが2/5くらいまで減っていたのですが、このタイヤで同じ道を走行してみたところ、5/3くらいまで残っていたからです。

燃費系を見ると、高速走行時の1リッターあたりの走行距離は18キロ。以前が14キロ程度だったので、やっぱり燃費があがっているように思います。

4本で3万円程度のタイヤもあったのですが、このトランパスは4本で6万円弱と、結構な出費をしたのですが、性能的には十分に満足しています。

アマゾンだと、最近は取り付けをやってくれるカーショップと提携をしているようで、店頭よりもさらに安価に買えることを後で知ってしまいましたが(苦笑)、費用対効果はすごく高いタイヤで、満足度は十分にありましたので、ミニバンに乗っている人にはいいタイヤだと思います。

最近はアマゾンでタイヤを購入する人がものすごく増えています。

前々から自分で交換できる人にはご用達だったようですが、ここ最近はアマゾンで取り付け店を選択し、アマゾンから取り付け店にタイヤを直送。

そのままお店で取り付けてもらえる流れが確立されたため、アマゾンでタイヤを購入するユーザーが激増しているそうです。

16インチのTRANPATH MPZだと4本セットで34000円。

おまけに取り付け工賃も10000円くらいなので、タイヤ4本と工賃あわせても合計44000円くらい。

ほんと、お店で買うよりも2割くらい安い計算で、ズゴいなと思います。

クルマ関係のパーツで言えば、タイヤ交換ほど満足度の高い買い物はないと思いますので、車検で「タイヤの溝が減ってますよ」と指摘されている人は、ぜひ早めに交換していただければと思います。

5万円くらいの出費にはなりますが、命に直結している大切なパーツですので、高速走行をする方はぜひ早めの交換をおすすめします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事