ネット通販で購入した商品レビューと口コミ

ネット通販レビュー部

鉄球の試練ゲームを買ってみた

子育て

TORE! 鉄球の試練ゲームを買ってみた

投稿日:2012年7月11日 更新日:

鉄球の試練というゲームを買ってみました。

鉄球の試練ゲームを買ってみた

人気テレビ番組の「謎解きバトルTORE!」に、鉄球の試練というアトラクションがあります。

不安定な2本の棒を使って鉄球を誘導し、穴に落とせば鍵が手に入るというコーナーで、番組内でも人気のコーナーだそうですが、テレビで見る度にこどもが「やりたい」ということで。

でも、「あれはテレビだから、仕方ないねぇ」というと、「売ってるから買って」と。

で、トイザらスで見せられたわけですが、「すぐ飽きるからやめときなって」と止めるのも聞かず、あまりにほしがるのでゲットすることに。

見た目はかなりちゃちなつくりなんですが、これが意外に面白く、大人でもドハマリします。

ものの1分もかからずに組み立ては終わり。

2本の鉄棒で球をうまく挟んで移動させ、ゴールの穴に落とすことができれば成功。

タイマーも付属していて、時間をオーバーするとファラオ像が飛び上がってしまうという、黒ひげ危機一髪方式。

このタイマーもなかなかよくできていて、あと何秒残っているかがわからないように、時間を隠すフタが付いています。

スタートと同時にタイマーを作動させて、鉄球を3つ入れ終えることができたら、自分でタイマーをオフにする。

時間内にタイマーをオフにすることができれば、無事にファラオ像を手にすることができるという、TOREのルールにも沿った憎い演出がなされています。

また、難易度を上げるためのアイテムもついています。

といっても、厚紙を下に敷いてガタつかせるだけというシンプルさ。

アイディアとはこういうことをいうのかと、逆に感心させられます。

電池も使わないシンプルなおもちゃなので、手軽に遊べてナイスです。

すぐに飽きるかと思いきや、まぁ丸一日遊んでいます。

鉄球を落とすのに失敗するたび大騒ぎで、「やっぱりお子様やのぅ」とほほえましく思いつつも、「こんなん、大人やったら楽勝や」とやってみたところ、これがなかなか難しい。

球にそれなりの重量があるため、コントロールするのが難しいうえ、慎重にやらないとすぐに下に落下してしまうので、意外とイライラさせてくれます。

テレビで見た、あのドキドキする感じは、十二分に再現されているんじゃないかと思います。

まぁ、単純なゲームなので、すぐに飽きるのは覚悟のうえでなのですが、2000円弱と値段も手ごろですし、誰でも楽しめる、古き良き時代のボードゲームを彷彿させる、いいおもちゃなんじゃないかと思います。

めちゃめちゃ面白いので、なかなかおすすめですよ。

-子育て

Copyright© ネット通販レビュー部 , 2018 AllRights Reserved.