チャーキーズの防水設計シューズのグリップ性能(スリップ防止性能)がすごかった

チャーキーズというメーカーのシューズが非常によかったので、紹介してみたいと思います。

最近になって、「靴が小さい」といい始めたので、こどもの靴をそろそろ買い替えなければと思っていたところ、出先のイオンで見てみると、防水性を売りにしているシューズがありました。

店頭のポップをみてみると、「CHARKIES」と書いてあり、どうやら「チャーキーズ」と読むみたいです。

チャーキーズのこどもシューズ

パッとみたところ、通常の運動靴タイプの方がよさそうにも思ったのですが、価格も1980円と手ごろだし、よさそうな気がしたので、試し履きさせてみることに。

サイズもちょうど良いみたいだし、割と気に入ってそうなので、まずは候補に入れました。

で、サイズの確認のために、今どんなサイズを履いているのかを見てみようと、靴を脱がせてみたところ、靴底のゴムがもうツルツル。

最近すべって転ぶことが多いと聞いていたので、てっきり靴のサイズが合っていないのかと思っていたのですが、それよりも靴底のゴムの劣化が原因だったようです。

前回に靴を買ったのは、半年程度までだったので、足のサイズはそれほど変わっていないだろうと思い込んでいたのですが、サイズの問題よりも、ここまで靴底が減っているとは思いもしませんでした。

たしかに、こどもは登下校の距離も長いですし、運動場を走り回ったりで、大人よりもはるかに歩数が多いことはわかっていましたは、こどもの成長によるサイズの変化より、日常的な使用による消耗は想像以上にひどくて、びっくりしてしまいました。

で、このチャーキーズ。

靴の裏面を手で触ってみると、ものすごくグリップします。

もちろんゴムなのですが、まるでスパイクタイヤのようにしっかりと食いつき、全然すべる感じがしません。

防水を売りにしているほかの靴もこんな感じなのかと触ってみますが、とにかく靴底の滑り止め性能が凄く、ほかのメーカーの靴と比べてみても、明らかに滑らないグリップ感があるのです。

価格も実売価格で1980円ほどと、かわいい割に手頃。

最初は瞬足やらバネなんとかなどの靴がほしいといっていたのですが、デザインもかわいいしで、かなり気に入った様子・・・。

この手のこども用品はさっぱりわからないので、とりあえずメモ代わりに写真だけ撮らせてもらって帰る予定だったのですが、結局そのまま購入して帰りました。

写真でご覧頂いたとおり、色は、白、ブルー、黒の3種類がありましたが、今回は黒を購入。

家に帰ってから写真を撮り直したのがこれなんですが、ちょっと派手な感じはするものの、防水性を高めるための設計らしいです。

チャーキーズの防水設計シューズ

バスケットシューズほどの高さはないものの、かかと部分は少し高めの設計。

内部もわりと幅広設計のようで、見た目と違って、窮屈ではないらしいです。

左右から見るとこんな感じ。

で、この靴の最大の特徴にして最高の機能は、この靴底。

こども用の靴なので、金属パーツなどは全く使われていないのですが、少し固めの黄色いゴムと、やわらかめの黒いゴムとが、ものすごいグリップ感です。

手のひらで摩擦させてみると、まぁとにかくすべらないこと。

防水設計だけあって、単なる防水機能名だけでなく、雨のときに履いてもすべらないことを目指して設計されたものだと思いますが、ゴムの溝パターンも水はけがいいよう複数のラインが織り込まれていて、地面との吸着性能がすごいです。

これだけの性能で価格が1980円なら文句なしなんですが、デザインもなかなかかわいくオシャレな感じなので、非常にいい買い物でした。

雨の日の登下校などで、階段や歩道橋などを渡らなければならない通学路はスリップが心配ですが、すべり止め性能が抜群のこどもシューズとして、これはぜひお勧めしたいと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事