満月ポンの味は、指についた醤油を嗅いでいるだけくらいの薄味。なのに買ってしまうし食べてしまう謎

大阪のスーパーならどこでも売っているといっても過言ではないほど昔からの定番。

でも他府県ではほとんど見かけることのない大阪のご当地お菓子といえるのが、松岡製菓の満月ポン。

満月ポン

愛知でたまたま見かけたので、別に食べたくもないのに買ってしまいました(笑)

満月のように丸いからポン。

ポンてなんやねんということなんですが、それは「のりおちゃんポン」でも一緒ですよね。

いや、しらんけど。

で、満月ポンはこんな感じ。

満月ポン

味はなんていうんですかね・・・本当にうっすい醤油を塗っただけの素朴すぎる味。

満月ポン

たとえていうなら、指についた醤油を嗅いでいるだけくらいの味

指についている醤油をなめるんじゃありませんよ。

あくまでも、だいぶまえについた醤油の臭いを嗅いでるだけ。

そのくらい、味がついているというより、

「ちょっと味が移っただけなんやないか?」

と思うような質素で素朴でレトロな味なんですよ。

戦後の味っていうんでしょうかね。

100円チョイなんですけれども、やたら量が入ってます。

麩菓子のような触感というか舌ざわりなので、決して美味ってことはないんですが、なんとも懐かしい味なんですよ。

たぶん、幼稚園くらいに食べた記憶なんですけれども、全然味が変わってないです。

この満月ポンは、今は亡き大阪の人気タレント、やしきたかじんさんが愛してやまなかったことで有名。

「満月ポンが好きなんやけどな、袋の中の味の濃い薄いに偏りがありすぎるんや。」

「味が濃いのだけ食べたいんや。つくれ!」

そんな、TV越しのむちゃな注文にこたえてつくられた「味の濃いのだけ集めた満月ポン」なるものも発売されて、爆笑したことがありますよ。

周囲に食べさせてみたところ、

「ふ、ふぅん・・・まぁ、おいしくないわけじゃないんだけど、1枚でええわ」

と、2枚目以上を食べようとしてくれなかったんですが、まぁそれであってると思います。

決してディスってませんよ。

大阪人ならこの

「別に特別おいしいとは思わんけど、なんでか買ってまう」

「ポテトチップスやらサッポロポテトのほうがスナック菓子としてはるかにレベルが上なのはわかってるが、そういうモノサシで食うもん違うんや」

「ぶっちゃけこれがポテチやドリトスとほとんど同じ値段いうのはちょっと納得いかん感じはする」

「でも、ディスってるんと違うで。たぶん、満月ポンは、スナック菓子とは別物なんやわ」

という気持ちを理解してもらえるんやないかと思います。

ちなみにこれ、横綱あられと違って、量がたくさん入っているからといってボリュームはないです。

ふがしみたいなもので、中身はスカスカ。

なので、1袋食べても満足感もなければ、お腹も膨れません。

すごくあっさりしているんで、それこそ幼児とかへのおやつとしては、なかなかいいんじゃないかと思いますよ。

おすすめはしませんが、好きな人や懐かしい人にはたまらん満月ポンなので、ぜひどうぞ。

こんな紹介で「じゃあ買ってみよう」と思う人はおらんのは重々承知です。

これは、関西出身だけれども今は遠く離れて暮らしている人が、当時を懐かしんでインターネット通販で購入するものです。

わたしもそのクチです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事